相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原は夢の街

仕事の関係で東京に行って来ました。私にとって初東京、初首都と言う事でこの初体験を忘れないうちにこちらに書き残したいと思います。 スポンサーリンク // 私Aorinは35年間生きておりますが、 恥ずかしながら今回が東京初上陸。新幹線で約3時間。新幹線自…

いまさらストップモーションにハマる

ストップモーションとは簡単に言うとパラパラ漫画の写真版です。本当に今更なのですが、これが面白くて時間があれば構想を練っています。今回はそんなストップモーションのお話です。 スポンサーリンク // ストップモーションの魅力はその非現実さです。CGの…

介護支援専門員試験に対しての愚痴

先日は第19回介護支援専門員試験の合格発表日でしたね。私は自己採点ですでに基準に達していなかったので諦めていましたが、ボーダーラインだった方々は発表まで気が休まらなかった事でしょう。とは言え、そんな私も一応自分の受験番号が無いか確認しました…

外国人介護士が受け入れられないであろう理由

初めにお断りさせていただきますが、私は外国人を否定する気は全くありません。たくさん海外旅行もしてみたいと思っていますし、フランクな外国人が多い事も知っています。しかし、介護の仕事は製造業とは違います。機械が相手では無く、人間が相手の対人援…

思い出はpriceless

先日、iPhoneの音楽、写真、アプリ等のバックアップに使用していた外付けHDDが故障しました。幸いにも、写真データは全てiPhoneに入れて持ち歩いているので無事です。ですがiPhoneで撮った動画はほとんど消えてしまいました。今回はそんな残念な気持ちのまま…

2ヶ月ブログを休止して見えた光

ネタ不足甚だしいのにも関わらず、訳のわからない使命感から無理して更新を続けていたあの頃...2ヶ月ブログを休止してわかった事を書きたいと思います。 スポンサーリンク // アウトプットする事を続けていると、漫画家や芸能人の気持ちがよくわかります。引…

突然終わったこち亀に涙

お久しぶりです。私は元気です。ブログを全然更新していないこの空白の2ヶ月の間にこち亀終了のニュースが日本中を駆け巡りました。私の心はぽっかりと穴が開いたようです。 スポンサーリンク // 私とこち亀の出会いは小学5年生の頃。友達の家でジャンプを読…

ポケモンGOは面白く無い

もうそろそろ言っていいと思うのです。配信されて3日程経ちましたから。時期は来たと思います。確かに言いにくい雰囲気だと思います。絶賛大フィーバー中ですから。でもそういう時にこそ声を大にして言う事も大切だと思うのです。 そう「ポケモンGO」は面白…

妙にアツい奴について

私は介護の仕事を10年以上続けていますが、今の自分の仕事に誇りを持っているわけでもなく、かと言ってもっと良くしようと思っているわけでもなく、ただ流れに任せて漂っているだけの私が言うのも何ですが、研修等で出会う『妙にアツい奴』(※いわゆるキラキ…

欲しい物を並べてるだけ...

色々買います。貯金とかする額じゃないですから。貯金とか考えるには5000万円くらいからですね。あ、遅れましたが今週のお題に答えたいと思います。 今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 スポンサーリンク // まずps4を買います。 PlayStation 4 ジェ…

我が家の事件簿トップ3

今週のお題「2016上半期」先日お題の記事を書いたと思ったら、もう次のお題になっており驚きました。近頃1週間の速さをより実感しております。年齢を重ねるごとに1年が早く感じると言いますが、それ以前に1週間がとてつもないスピードで過ぎ去っていく事をヒ…

ミニバンの電動スライドドア

今週のお題「雨の日グッズ」 先日の記事でもお伝えしましたが、車(中古)を購入しました。 購入した車はミニバンです。ファミリーカーの定番。これが私の「雨の日グッズ」となったのには理由があります。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // 電動ス…

デスクワークと現場の違い

私は介護の仕事にトータル10年以上関わっており、その内の半分以上は介護現場で働いています。現在は相談員ですからデスクワーク中心ですが、時には現場職員の人員不足等で応援に行く事もあります。今回は、どちらが良いとかの話ではなく、その「違い」につ…

挨拶出来ない人間はどうしょうもない

皆さんの職場にもいませんか?挨拶できない人。好き嫌いとかではなくて、どんな人にたいしても平等?に挨拶出来ない人。私の職場には2人程そういう人間がいます。こちらから「おはようございます」と声をかけても「お疲れ様です」と声をかけても無視するんで…

介護施設を辞めるタイミング

介護士とは過酷な仕事ではありますが、一つだけ良い点?があります。それは「いつ辞めても大丈夫」だという事です。というのも、介護業界は慢性的な人手不足ですから、より好みしなければ次の職場はすぐに見つかるのです。今回は「いつ辞めるのか?」「今で…

タカラトミーってそのままですね

毎日職場に行く際には車通勤をする様になって10年近くなります。その間、電車に乗る機会というのは1年間に1、2回程度。今週のお題は「駅で、列車で心温まるマナーの話」という事ですが、乗ってさえいないのに心温まるマナーエピソードとはなかなか厳しいなぁ…

麻雀の魅力

皆さんの麻雀の印象はどんな感じでしょうか?麻雀は将棋やオセロといったいわゆる卓上ゲームの一種なのですが、それらに比べて少々取っ付きにくい印象がありませんか?私は小学生の頃「囲碁・将棋」クラブに所属していましたが、「麻雀クラブ」は存在してい…

老後の趣味について

かつて、パチンコしか趣味のなかった父に対して「何か趣味作ったら?」と事あるごとに言い続けていました。私なりに父の老後の心配をしていたつもりでした。しかし、そんな父も今年70歳。サイクリングや散歩、ゴルフ等気ままに生活しています。定年後から始…

小児肘内障について

小児肘内障とは子どものいわゆる「腕が抜ける」と言われる状態です。私の認識では「脱臼」だったのですが、少し調べてみると脱臼とも少し違うニュアンスの様です。今日はそんな小児肘内障のお話です。 スポンサーリンク // 夜10時頃、入浴後の長女と次女が布…

気づけば301記事目でした。

気が付けば、前回の記事が300記事目でした。ですからこの記事は301記事目となります。何だか書いてから気付くって悲惨ですね。是非300記事目を書いている時に気が付きたかったものです。290記事あたりの時に「そろそろ300だ」と感じてはいたのですが、それが…

車庫証明書をもらうのが面倒すぎた話

今乗っている車が古くなり、買い換える事になりました。先日県外まで物色に行き、即決で購入しました。結果的に、古い車からちょっと古い車へ乗り換える事になり、結果的に少し新しくなりました。 スポンサーリンク // 車を買い替える際には車庫証明書が必要…

電子ケトル

今週のお題「マイベスト家電」そう言えば昔アメトーークで「家電大好き芸人」ってありましたね。もしかしたらまだ定期的にやっているのでしょうか?スポンサーリンク // ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF…

介護支援専門員試験の申し込み時期

介護支援専門員の申し込み日が近づいてきました。役所に受験の手引が置かれているので(地域によって少し時間差がありますが、私の住んでいる地域ではすでに配布されているそうです。)受験される方はお忘れなく。受験の申し込み期間が意外と短いので、お早…

終末期介護について

ターミナルケアやグリーフケアは事情にデリケートなモノです。家族はもちろん、対応する職員にとっても大きな精神的ストレスを抱える事は必至です。これからのスタンダートとなり得る終末期介護について少し書いてみます。 スポンサーリンク // 一般的に終末…

検索流入数が右肩下がり

4月26日にはてなショックが起こってそろそろ1ヶ月を迎えます。変わらず検索流入数が右肩下がりと言うわけで、一発奮起の記事を書きました。 スポンサーリンク // はてなショックについては上記サイトが詳しく書かれています。私のブログはこちらのサイトさん…

夜勤の大変さをご存知?

早出、遅出等、様々な勤務形態がある中、一番やっかりなのが夜勤です。拘束時間が長い上に、自己判断を迫られる事も少なくありません。結果的に、夜勤をこなせるようになれば、とりあえず一人前と言われる状態になるのです。 スポンサーリンク // これからご…

残虐クレーマー

生活相談員というのは表向きは家族からの相談の受付係です。しかし、有料老人ホームということもあり、相談の大半がクレームです。結局の所、相談員=苦情処理係なのです。 スポンサーリンク // クレーマーはどこにでもいます。お客様は神様という格言がある…

大は小を兼ねるという言葉が好き

私の座右の銘とまではお言いませんが、少なくとも何かに迷った時にはこの「大は小を兼ねる」という言葉を指標とする事があります。 スポンサーリンク // 大きいものであれば、小さいものの用途にも用いられる、また、余分に取っておけば、それに満たないもの…

郵便局で学資保険の営業を受けた話

保育料の支払いのため郵便局を訪れた時のお話です。不意を突かれて驚きましたが、最善の対処が出来たかなと自分では満足しています。 スポンサーリンク // 郵便局窓口での会話 私「支払いをお願いします」 職員「承りました。お子さんはおいくつですか?(笑…

クロックス一択

今週のお題「わたしの一足」 私にお気に入りの一足みたいなのもはありませんが。クロックス愛だけはあります。クロックスに始まりクロックスに終わる。夏から冬までオールシーズン使用できるクロックスに死角はありません。 とにかく軽く履きやすいのが特徴…

スポンサーリンク