相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の事件簿トップ3

今週のお題「2016上半期」先日お題の記事を書いたと思ったら、もう次のお題になっており驚きました。近頃1週間の速さをより実感しております。年齢を重ねるごとに1年が早く感じると言いますが、それ以前に1週間がとてつもないスピードで過ぎ去っていく事をヒ…

ミニバンの電動スライドドア

今週のお題「雨の日グッズ」 先日の記事でもお伝えしましたが、車(中古)を購入しました。 購入した車はミニバンです。ファミリーカーの定番。これが私の「雨の日グッズ」となったのには理由があります。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // 電動ス…

デスクワークと現場の違い

私は介護の仕事にトータル10年以上関わっており、その内の半分以上は介護現場で働いています。現在は相談員ですからデスクワーク中心ですが、時には現場職員の人員不足等で応援に行く事もあります。今回は、どちらが良いとかの話ではなく、その「違い」につ…

挨拶出来ない人間はどうしょうもない

皆さんの職場にもいませんか?挨拶できない人。好き嫌いとかではなくて、どんな人にたいしても平等?に挨拶出来ない人。私の職場には2人程そういう人間がいます。こちらから「おはようございます」と声をかけても「お疲れ様です」と声をかけても無視するんで…

介護施設を辞めるタイミング

介護士とは過酷な仕事ではありますが、一つだけ良い点?があります。それは「いつ辞めても大丈夫」だという事です。というのも、介護業界は慢性的な人手不足ですから、より好みしなければ次の職場はすぐに見つかるのです。今回は「いつ辞めるのか?」「今で…

タカラトミーってそのままですね

毎日職場に行く際には車通勤をする様になって10年近くなります。その間、電車に乗る機会というのは1年間に1、2回程度。今週のお題は「駅で、列車で心温まるマナーの話」という事ですが、乗ってさえいないのに心温まるマナーエピソードとはなかなか厳しいなぁ…

麻雀の魅力

皆さんの麻雀の印象はどんな感じでしょうか?麻雀は将棋やオセロといったいわゆる卓上ゲームの一種なのですが、それらに比べて少々取っ付きにくい印象がありませんか?私は小学生の頃「囲碁・将棋」クラブに所属していましたが、「麻雀クラブ」は存在してい…

老後の趣味について

かつて、パチンコしか趣味のなかった父に対して「何か趣味作ったら?」と事あるごとに言い続けていました。私なりに父の老後の心配をしていたつもりでした。しかし、そんな父も今年70歳。サイクリングや散歩、ゴルフ等気ままに生活しています。定年後から始…

小児肘内障について

小児肘内障とは子どものいわゆる「腕が抜ける」と言われる状態です。私の認識では「脱臼」だったのですが、少し調べてみると脱臼とも少し違うニュアンスの様です。今日はそんな小児肘内障のお話です。 スポンサーリンク // 夜10時頃、入浴後の長女と次女が布…

スポンサーリンク