相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護施設における人間関係のドロドロ感

スポンサーリンク // 表題の件ですが、これは介護施設が女性社会の縮図である事が起因しています。 よく言われる事ですが、女性がたくさん集まるとまず自然と派閥が出来上がります。いわゆる仲良しチームです。施設内にはそうやって、いくつかの派閥が存在し…

介護業界の未来は暗い

スポンサーリンク // 前途多難ですね。しかし当然の結果です。今の介護業界の境遇を知っていればこうなる事など初めから分かっていました。それでも介護の仕事に就きたいと思う学生はこれからの福祉の将来を担う金の卵か、ドMかの二択です(非常にありがたい…

卒業式で思い出す事

スポンサーリンク // 卒業の季節。♪サクラサク頃にありがとう♪(北乃きい)です。私が中学生の頃、楽しい思い出がたくさんあり卒業式は凄く寂しかった思い出があります(もちろん卒業式で歌ったのは海援隊の贈る言葉でした)。高校生の頃は...駄目です。あれは駄…

給料10万円上がっても...どうなの?

スポンサーリンク // 上記のブログを読ませていただきました。確かにまだ保育士になっていない人達が訴えるには少し違和感があります。自分達の将来を危惧しての行動なのでしょうけど...。かと言う私も先日の記事で「給料あげろ‼︎」なんて言っていますが、こ…

保育士、介護士の給料を上げろ‼︎

スポンサーリンク // 同感です。/総理、日給400円アップじゃ、保育士さんは増えません!!(駒崎弘樹)- Yahoo!ニュース #Yahooニュースアプリ https://t.co/62MhAxnt59— しがない介護士 (@kendyvista) 2016年3月25日 日本が財政難なのは分かるし、税金を…

北斗の拳を4歳児が描くとこうなる

スポンサーリンク // Instagramいまさら北斗の拳を娘とみるのもどうかと思いますが、光テレビのチャンネルで毎週やっているので楽しみにみていたら、いつの間にか長女も大好きになってしまったのです。先日長女が『ケンシロウ描くわ』とおもむろにペンを走ら…

アンパンマンミュージアムin高知

スポンサーリンク // Instagram この連休で行って来ました。アンパンマンミュージアム。アンパンマンこどもミュージアムではありません。アンパンマンミュージアムです。というわけで、やなせたかし先生出生の地、高知まで行って来ました。ちなみに私の家は…

4月になったらやりたい事 best3

スポンサーリンク // 世間では保育所に入れなかった方々が数多くいるなか、運良く次女がこの4月から保育所に入所する事になりました。私いつもツイていないのですが、ここ1番の大切な部分で運を使う事が出来たのかもしれません。子ども達が2人とも保育所に行…

任天堂スマホアプリ参入第1弾「Miitomo」やってみました。

スポンサーリンク // 在宅で仕事がやりたい...これは私の切実な思いです。コミュ症の私にとって、相談員という仕事は精神的にダメージを受ける事が多く、何か失敗する度「家で1人で仕事をしたい...」と強く思うのです。おっと、前置きが少し長くなりました。…

とある休日

スポンサーリンク // 公園行ってきました。娘2人を公園に連れてくると、「ちゃんとお父さんやってるなぁ。」と自分で自分を褒めてあげたくなります。当たり前の事なのに腰が重くてなかなかやってあげられていません。何ていうかもう自由です。1歳なりの楽し…

職安の雰囲気

スポンサーリンク // townwork等の求人媒体を見るのが好きです。他の職場の雰囲気とか、待遇や給料を見ていると時代の流れが分かるような気がします。かという私も仕事探しにはtownworkを利用していました。何度もバイトや仕事を変えましたが、いわゆる職業…

4歳の文字の練習

スポンサーリンク // 長女が4歳になり少しづつではありますが、文字に興味を持つようになってきました。基本的に私は勉学や遊びに関しては放任主義ですので、手取り足取りしながら教える事はあまりないのですが、文字に関しては嫁が手取り足取り教えてくれた…

長女(4)とマリオパーティー2をプレイした。

スポンサーリンク // 先日書いた通り、我が家ではwiiの桃鉄2010と16が現役です。その関係でWiiのバーチャルコンソールももちろん現役です。という事で、マリオパーティー2をDLしました。私自身、マリオパーティーシリーズは未体験でしたが、家族で遊べるソフ…

Googleで「介護士」を検索

スポンサーリンク // タイトルの通り検索すると、上に広告が表示され、その後本来の検索ページが表示されます。すると上から3番目に当ブログが表示されるのです。(しかも2年前の記事...唯一バズった記事です。)なんだかこのブログが介護士の代表みたいで嬉し…

ココスの朝食バイキング行ってきました

スポンサーリンク // 前日に思い立ち、早起きして行って来ました。いつからこのサービス開始したのでしょうね。私全く知りませんでした。ココスの朝食バイキングについて詳しくは↓ココスの朝食バイキング(ドリンクバー付き) | [COCO'S] ファミリーレストラ…

Drに対する偏見?

スポンサーリンク // 生活相談員をやっていると、否が応でもDrとの関わりが出てきます。正直な話、生活相談員という仕事に就くまではDrって苦手だったのです。何だか偉そうだし、プライドが高そうだし...。で、実際によく関わりを持つ様になり...もっと苦手…

アメトーークの桃鉄についてモノ申したい

スポンサーリンク // 嫁と唯一プレイするのが桃鉄です。結婚して5年、同棲含めて10年。トータルプレイ年数3000年以上。自他共に認める桃鉄好きです。主に桃鉄16と桃鉄2010のヘビロテです。※ちなみに7:3で嫁が勝ってます...アメトーークは数年間見ていません…

スポンサーリンク