相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

4歳の文字の練習

スポンサーリンク

 

 

長女が4歳になり少しづつではありますが、文字に興味を持つようになってきました。基本的に私は勉学や遊びに関しては放任主義ですので、手取り足取りしながら教える事はあまりないのですが、文字に関しては嫁が手取り足取り教えてくれたみたいです。

と言っても家族の名前程度ですけどね。取り敢えず、とっつきやすい所だけ教えたみたいです。

 

すると、今度は何かに書いてある文字を真似して書くようになってきました。確かに、文字は色々な所に自然な形で書かれてあります。それを真似して遊んでいるのです。

絵の練習もトレーシングペーパーで漫画をなぞって書いたりしましたよね。同じような事なのでしょう。

 

ある日「できたー」と言って長女が見せてくれました。

 

f:id:kendyvista7:20160309210751j:plain

ohh...なるほど、ティッシュね。確かに日常に溢れているティッシュケース。あえて真似して書こうなんて大人は考えませんよね。

 

 

また程なくして「できたー」と。

 

f:id:kendyvista7:20160309211601j:plain

ohh...私の処方袋を見たんですね。 完コピですよ。だからどうしたとかの次元じゃないんですね。真似する事が面白いんでしょう。

 

次は何を真似して書くのか少しだけ楽しみにしています。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク