相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職もサラリーマンですよね?

私無知なのでよくわからないのですが、自営業以外の方はサラリーマンだと思うのです。いや、違うのかな?今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // サラリーマンっていう響きに憧れます。もちろん私もサラリーマン以外の何者でもないのですが、どうしたも…

時代に合わせた娯楽とは

老人ホームは老人の為の施設です。しかし、老人と一言で言っても、その年齢によって経験してきた事は様々です。流行りの音楽、はやりの遊び…今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 面談でとあるデイケアに行ったら、パチンコ台が設置されていた。もち…

相談員でもグループワークは嫌!

グループワークという響きに嫌悪感を抱いている方手を挙げてください。という事で今回はそんなグループワークについてのお話です。 スポンサーリンク // グループワークに凄くストレスを感じる。知らない人と喋るストレス。知らない人とある程度仲良くコミュ…

社会福祉士は遠い存在

介護福祉士と社会福祉士はその言葉の響きこそ似ていますが、全く非なる存在です。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 介護福祉士は介護専門ですが社会福祉士は福祉専門です。非常にカバーする範囲が広いと言えます。 社会福祉士の資格は受験資格自…

虐待問題は単純には解決しない

私はショートステイの相談員ですから、虐待ケースに関わる事も少なくありません。今回はそんな虐待についてのお話です。 スポンサーリンク // ショートステイの特性上、高齢者虐待による高齢者を受け入れる事がある。役所や地域包括支援センターとの関わりを…

好きな介助しかしないという選択

「好きな日に働き、嫌いな仕事はやらなくていい」――“自由すぎるエビ工場”が破綻しない理由についての私のtweetを少し掘り下げて書いてみました。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 以前テレビで見ましたが面白いですよね。オムツ交換専門。トイレ…

入所が嫌。そのたった1つの理由。

老人ホームで働く私が、あくまで自分が老人ホームに入所する事になったと仮定して、どうしても嫌な部分が1つだけあります。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // www.kuchibetasoudanin.top 以前の記事でも触れていますが、私が個人的に耐えられない…

ショートと老健の関係

今回はショートと老健の関係性について簡単に書いてみました。 スポンサーリンク // 老健とショートは表裏一体/有料老人ホームは経済的に難しい、でも特養にも入ることができない方は必見!老健とショートステイの意外な活用方法 https://t.co/8mjZbWwQei @m…

明石の有料老人ホーム孤独死について

有料老人ホームと一言でいっても、ピンきりです。入居一時金がゼロから入居出来る所から、数千万円必要な所まで様々です。ところで、昨日、明石の有料老人ホームで死後1ヶ月経過していた入居者のニュースがありました。というわけで、今回はそんな有料老人ホ…

スポンサーリンク