相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消防士に憧れる介護士

スポンサーリンク // 火事場にサイレンを鳴らしながら屈強な男達が仕事に出かける。 これをカッコいいと言わずにどう言えようか。 消防士は要救助者を救助する仕事。 介護士は要介護者を介護する仕事。 ・・・文字にするとなんとなく似ているが、仕事の内容…

介護の現場での叱咤激励

スポンサーリンク // 「怒る」ということと「叱る」ということ - zekipedia 上記のエントリーを見て正直驚愕した。 高校時代にこのような発想は無かった。 何を隠そう私は仕事上で「怒る」「叱る」事が凄く苦手だ。(子供に対しては別。身内は別) 介護施設…

介護と看護

スポンサーリンク // 介護士と看護師は職業がら一緒に働く事が多い。 病院なんかだったら介護士を看護助手と呼んだりする。 看護助手といっても医療行為は行えない。所詮助手。 結局、介護士は看護師には慣れない。 まぁ看護師だってオムツ交換もするし、シ…

5回目の介護福祉士試験..そして自己採点

スポンサードリンク // 80点! どうやら自己最高得点のようです。 過去5年の平均点を調べてみても、80点を超える事は無かったようなので、ひとまず安心しても良さそう... 私が6年前に介護福祉士を取得した際、自己採点で確か86点程度だったと記憶しています…

第26回 介護福祉士試験

スポンサードリンク // 昨日、タイトルの通り「第26回 介護福祉士試験」が行われました。 合格率は大体5割強。 国家資格ですが、決して超難易度高ではありません。 実際、介護士の中で介護福祉士の存在は至極当たり前で珍しくもなんともありません。(以前は…

勘違いから始まった介護士の人生(追記あり)

スポンサーリンク // 10年前、介護業界は活気に満ち溢れていた。 否、もしかしたら私にだけそう見えていたのかもしれない。就職難で仕事が見つからず、何の目的もなくフリーター人生を歩んでいた私には、介護の仕事が輝いて見えていたのかもしれない。 当時…

劣悪な職業介護士

スポンサーリンク // 介護士のイメージを思い浮かべて下さい。 いわゆる3K「きつい」「きたない」「給料安い」を思い浮かべませんか? では実際はどうでしょう... イメージどおりそのままですよf^_^; 私もこの仕事、別に好き好んで始めたわけじゃないけれど…

スポンサーリンク