相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護業界にもプレミアムフライデーを

正直私なんかプレミアムフライデーって何ですか? って感じなのですが、どうやら世間一般的にはこの言葉自体は認知されているようで…。確かにAmazonのHPにも「ちょと豊かなプレミアムフライデー」って書いてあったので、知らぬ間に皆が知っていて当たり前な…

マスクで認知症対応は難しい

マスク人口は世界でも日本がダントツで多そうですが、それに伴い弊害もチラホラと出てくる様になってきました。マスクは感染症予防や花粉症予防に役立ち、今や無くてはならない存在と言えます。これからもマスクと正しく共存していくために私達はどうすれば…

3DS版ドラクエ7

久々にゲームの話題。今唯一プレイ中なのが3DS版ドラクエ7。現在の状況について記したいと思います。 PS版はクリアするのに100時間以上かかりましたが(というか、時間がかかった事は覚えているのですが、クリアしたのかどうかは定かではありません。記憶が…

介護職の嫁が夜勤の夜は...

介護職の嫁が正職員で働くには月に数回の夜勤が必須となります。と言う事は嫁が夜勤の夜、旦那は子どもの世話をする必要があるのです。今日はそんな嫁が夜勤の間、家を守る旦那の日常を綴ります。 スポンサーリンク // www.kuchibetasoudanin.top 私の嫁は介…

コミュ障で相談員やってます

ブログタイトルを変更しました。微妙な変更です。『口下手のコミュ障で生活相談員やってます』から「コミュ障で相談員やってます」へ簡略化した次第です。 スポンサーリンク // 実家に帰省した際、かつて私が生活していた部屋がリフォームされていました。壁…

介護職と学歴の関係性

現在介護職は慢性的な人手不足と言われています。しかし、世間一般的にあまり触れられていないのが介護職にどの程度の学歴が必要なのか。介護技術に関する情報は良く見られますが、学歴に触れられているものはあまり見かけないのが現状です。と言う事で、今…

介護福祉士の今後

これまで介護福祉士という資格は介護の仕事に携わる人間であれば、取得していて当たり前と言われるレベルの資格でした。今日はその介護福祉士という資格の定義が揺らぐお話を紹介します。 スポンサーリンク // 介護福祉士、希望者が半減 受験資格に450時…

介護士に必要な3つの要素

就職活動で内定を中々取れず「もう介護職でもやってみようか」と半ば投げやりな気持ちになっている方へ送ります。そう、介護職歴10数年の私が「介護士に必要な3つの要素」をお伝えします。これさえあれば即介護士として働く事が出来ます。 新卒でも中途採用…

介護職のメリットとデメリット(2017年版)

今までも似た様な記事を書いているかもしれませんが、とある記事に触発されたので改めて書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // 上記ブログを読ませていただきました。正直に書かれている部分もありますが、過大評価に感じ取れる部分も少なからず見受…

羨ましい話

スポンサーリンク // ブログを拝見させていただきました。私と生活スタイルが全く違っていたので大変面白く読ませていただきました。 私の日常は 子ども達を起こす ↓ 子ども達の着替え ↓ 保育所送り ↓ 仕事 ↓ 保育所迎え ↓ 嫁を迎えに行く ↓ ご飯 ↓ 子どもと…

スポンサーリンク