相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

介護職と学歴の関係性

現在介護職は慢性的な人手不足と言われています。しかし、世間一般的にあまり触れられていないのが介護職にどの程度の学歴が必要なのか。介護技術に関する情報は良く見られますが、学歴に触れられているものはあまり見かけないのが現状です。と言う事で、今日の記事は、介護職として働きたいと考えている人達へ向けて、果たして介護職に学歴は必要なのかと言うお話です。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20190503135645p:plain

・介護職と学歴の関係性

 

私が学生の頃、少しだけ就職活動をした時期があります(笑)1度だけ合同会社説明会に参加した事があるのですが、一部のブースがやけに賑やかで「大学を卒業してパチンコ店に就職しよう!!」と言う謳い文句が掲げられていた事が印象的でした。

 

当時私はパチンコとは無縁だったので月並みに「大学卒業してまでパチンコ店に就職するとは世も末だ」と感じたのですが、今思えばパチンコ業界もマイナスイメージが強い業界でしょうから、それを逆手に取った戦略だったのかもしれません。大学への進学率が高まってきたからこその戦略ですね。

 

さて、介護業界はどうでしょう。かつて看護師も低学歴の人の駆け込み寺の様な形でスタートしたと聞きます。介護業界もそれに近いイメージがあるのではないでしょうか。

 

しかし現実は少し違ってきています。かつてはそうであったのかもしれませんが、これだけ大学への進学率が高い時代です。割合的にも大卒で介護業界へ足を踏み入れられる方が増えてきました。新卒はもちろんですが、中途採用であっても、かつては別分野の最前線で働いてきた様な方も数多くいます。ですから、かなりの高学歴であっても介護士として働いている人達も多くいます。

 

 さて、ここからが本題です。『介護職に学歴は必要なのか』。

いわゆる有名国立大学や有名私立大学卒の方が、高卒や専門学校卒等よりも就職する際に有利かどうか。または、入職後に働く上で有益かどうか。項目別に見ていきましょう。

 

・就職に関して

就職活動をする際に書類審査があるかと思います。または人事担当との面談時等に履歴書を元に質問される事があると思います。ある一定の大学卒以外は取りませんといった企業もあるでしょう。介護業界の場合、それはありません。新卒であっても全く考慮されません。中途採用であればさらに考慮されません。学歴はほぼスルーと言って問題ないでしょう。所持資格には注目しますけどね。

 

・給料面

就職する法人や運営会社によって給料体系は違う事が前提ですが、介護業界以外の世間一般的な会社の場合、新卒であれば、高卒、短大卒、大卒の給料が数万円づつ違う場合が多いかと思います。これを介護業界に置き換えた場合、それらがそのまま経験年数に変わる事が多いように思います。3年以上の経験がある人はこの給料、3年以下の場合はこの給料、新卒の場合は未経験なのでこの給料といった感じです。

もちろん運営会社が介護以外の業種の職員も抱えている要な場合、そちらに合わせて大卒、高卒で給料が違う場合もあるかとは思いますが、どちらかと言えばまだまだ現状は実務経験重視である事には変わりありません。このあたりが介護職としての社会的地位の向上につながらない理由であるとも言えます。

 

・業務に関して

 入職後、大卒であっても高卒であっても関わる業務に関しては全く一緒です。正看護師はここまで出来て、准看護師はここまでしか出来ないというような業務の縛りも介護には存在しません。誰であっても平等です。意外に介護現場は営業職の様な完全成果主義の部分があります。「成果」をどう評価するかは、その職場の人事考課制度等に委ねられますが、そこに大卒、高卒に対する評価は関係ありません。完全な実力主義な世界です。

 

結論

 

介護職と学歴は全くの無関係である事がお分かりいただけたでしょうか。逆に、書類審査等で高学歴がわかるとちょっと敬遠される事はあります。頭が固くて柔軟な対応が出来ないかもしれないと判断される場合があるのです。もちろん、高学歴で介護職として働いている人も多くいます。

正直、私からすればあまり理解出来ないのですが・・・高学歴だからと言って大企業でバリバリ働く事を幸せと思う人ばかりではないでしょうし、人生色々ですから大企業で心を病み、社会福祉の世界に飛び込んでこられる方がいても不思議ではありません。

 

また、学歴が高い方は資格取得に意欲的な方が多いように思います。介護福祉士、ケアマネジャー、社会福祉士等、介護の世界は資格がモノを言う世界です。学生時代に培った勉強法で次々に資格を取得されるのです。そういう面では介護の世界でも高学歴は一つの武器だなぁと感じます。これに限っては高学歴というか勉強家と言った方が良いかもしれませんが。

 

結論ですが、介護職に学歴は全く必要ではありません。就職活動中の大学生がこのブログを見ていると仮定してお話しますが、自分の大学が世間的にあまり評価されていない大学だったとしましょう。それが原因で就職活動が思うように行かなかった時、介護業界にも目を向けてみて下さい。

介護業界はあなたの学歴に興味はありません。あなたの真面目さ、優しい気持ちを大切にします。ただ、介護職員初任者研修や介護職員実務者研修等の資格だけは取得願いたいと思います。大学に合格出来たのであれば、やる気さえあれば必ず取得出来る資格ですので。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク