相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

介護漫画【案】

昔、介護の漫画を描いた事があったのですが、そのままノンフィクションで書いてしまうとリアルで面白くなく、多分誰もそんなのを期待していない事がわかり途中で描くのを辞めてしまいました。 じゃあ、思いっきりふざけた方が良いのか。「ふざけ+リアル」の…

私のキャリア(介護編)

久しぶりにはてなブログのテーマに応えてみようと思います。今回は私の介護業界でのキャリアについての記事となります。 スポンサーリンク // お名前.com 私が介護業界に足を踏み入れたのが2004年今から16年前です。 当時私は23歳。20歳からの3年間は フリー…

コロナ禍。介護施設の近況まとめ

コロナウィルスとの共存が始まり半年以上が過ぎました。このあたりで、介護施設でのコロナウィルスに関する現状を報告させていただきます。 スポンサーリンク // ①売上に関する影響について コロナウィルスによって、介護施設の売り上げに対しても影響が出て…

【速報】アンジャッシュ渡部も介護の道へ!

来ましたね介護バブル。何かしらやらかした芸能人や、何もやらかしてないけど介護に興味があると発言するなど、どこもかしこも介護介護。 これはついに介護業界がお立ち台に上がる日がやってきたのかもしれません。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク …

第23回介護支援専門員実務研修受講試験

おはようございます。ケアマネ受験からドロップアウトした私です。本日は『第23回介護支援専門員実務研修受講試験』の開催日となっております。 2年前から受験するのを辞めた私にとっては、もう出来るだけ多くの合格者が出て欲しいと願うばかりでありますが…

岩佐真悠子は介護職員になるのか?

先日、芸能界からの引退を宣言された岩佐真悠子さんですが、今後は『以前から興味のあった介護の仕事に携わりたい』と話されていました。 果たして、彼女の発言の真意は?のりピーの二の舞になるのか。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // news.yaho…

転職して3年経った話

約10年勤めた有料老人ホームを退職し、社会福祉法人に転職して3年が経ちました。 あっという間のような、長かったような、そんな3年間を振り返ってみようと思います。 スポンサーリンク // 私が勤めていた有料老人ホームはとても大きな組織で、運営側と現場…

嫌われるショートステイ

ショートステイとは基本的に、短期間泊まる宿泊を伴う介護サービスを提供する施設です。そんなショートステイは様々な意味でまさしく忌み嫌われる存在となっています。 今回はそんなショートステイのお話です。 スポンサーリンク // ショートステイが嫌われ…

フィヤーウォーキングデッドを観た感想(辛口)

ウォーキングデッドを最新話まで視聴した後、「フィヤーウォーキングデッド」なる作品がある事を知り観てみました。 ファイヤー?ウォーキングデッドが燃えている?始め良くわからなかったのですが、調べてみると正式なスピンオフ作品である事がわかりました…

明石家さんまを知らない世代

テレビという娯楽がナンバーワンを取得できていた時代が終わり久しい今日この頃。 私の娘の世代は「お笑いビッグ3」を知らない世代となっていました。 スポンサーリンク // きっかけは何気ない会話でした。 私「じゃあタモリは知ってる?」 長女「え?誰?」…

ウォーキングデッド観てみた(ネタバレなし)

ウォーキングデッドを一気観しました。ネタバレなしでその感想を書いてみたいと思います。非常に今さらな記事ですが一読いただければと思います。 スポンサーリンク // ウォーキングデッドの説明は様々なサイトに掲載されているので、リンク掲載に留めておき…

話し合いの場

相手がいると価値観の違いに苦慮する事があります。話し合いによって解決する事が望まれますが、果たしてうまくいくのでしょうか。 スポンサーリンク // 昔に比べ会議と言う場ではなく話し合いの場にかり出されることが増えてきました。 この話し合いの場と…

東急ハンズ三宮店閉店

私は住居を伏せていますが、東急ハンズ三宮店にゆかりが無いと言えば嘘になります。この度、そんなハンズが閉店する事を知り記事を書く事にしました。 スポンサーリンク // www.mbs.jp www.nikkei.com 若い時はしょっちゅう行ってたけど...時代の流れとして…

ステイ ホーム(介護施設)

介護施設で働かれている皆様、 もしコロナウィルスが施設内で発生した場合の事を考えた事があるでしょうか。 デイサービスは閉鎖されるでしょう。ショートステイも新たな入所は制限されるでしょう。グループホームや、特養は現状維持でサービスを継続する事…

【コロナ禍】介護施設の面会禁止はいつまで?

コロナ禍により、介護施設での営業に異変が起こってきました。これは予想されていた事ではありますが、閉鎖せずにウィルスと共存するにはこうするしか方法が無かったというべきでしょうか。 大きいものが面会の禁止です。これは多くの介護施設で実施されてい…

100均のイラストマーカーが良い感じだった件

良い画材に巡り合うとついついテンションが上がってしまう今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私はダイソーやCanDo、セリア等で発見し次第購入していたのですが、個人的にはCanDoやセリアのペン先が筆タイプになっている方が使い勝手良いかなと…

敢えて今PS4を買う!

PS5がそろそろ発売されるだろうと予想されている昨今。こんな時期に私はPS4を購入します。欲しくなった時が買い時とは良く言ったものですが、正にその言葉通りに実行してみました。 スポンサーリンク // きっかけは数年かけて少しづつプレイしていた「龍が如…

【志村けん】レジェンドの死はコロナウィルス肺炎

連日のコロナウィルス報道に嫌気がさしていた所に【志村けん逝去】のニュース。本当に嫌になる。なぜレジェンドがコロナウィルスなどで死ななければならないのか。 何もしなくてもあと20年前後の命。なぜ死に急がせるのか。本当に嫌になる。 スポンサーリン…

保育施設でも集団感染が発生

コロナウィルスが収束しない限り、これからも集団感染のリスクは常に付きまとう事になるでしょう。介護施設においてもその点は同じです。 無理して出勤する事の恐ろしさが浮き彫りになってきました。 スポンサーリンク // www.fnn.jp 若年者に対しては強い症…

マスクは花粉症者にとって命と同等

マスクありませんか?突然すみません。コロナウィルスか何だか知りませんが、花粉症の私からすれば、マスクが無ければコロナに感染せずとも、花粉症のダメージが大きすぎます。 マスクが無ければもろに花粉を吸いこんでしまいます。これは本当に危険です。命…

結局ブログでもコロナ

お久しぶりのブログです。近頃YouTubeに浮気していますので、このような事態になる事は十分に想定内であったわけですが。 因みに最新動画は↓です。 送迎業務に物申す!! スポンサーリンク // 最近はコロナウィルスの話題で持ちきりです。私が働く施設でもコ…

足掛け6年...500記事に到達しました。

前回の記事が丁度「500記事」目だった事に、記事投稿後初めて気が付きました(*´Д`)という事でこの記事は501記事目となります。このブログ『毎日投稿!』とか自分に課している事もありましたが、基本的にはマイペースに投稿してきました。平均すると1年に100…

COVID-19の影響はゲーム業界にも・・・

昨今猛威を振るうコロナウィルスの正式名称が発表されました。 news.livedoor.com様々な影響を見せるCOVID-19ですが、実はゲーム業界にも大打撃を与えました。マスクの品薄もそうですが、私にとってはこちらの方も非常に問題です。 スポンサーリンク // news…

YouTube投稿を1ヶ月続けて気が付いた事

私がYouTubeチャンネルを開設して早1ヶ月が過ぎました。この辺りで、経過報告を行いたいと思います。 ①気が付いた事 ブログはサッと1分程度で流し読みしてもらえるけど、動画は飛ばし飛ばしでも数分はかかる。貴重な時間の数分を使って観てもらっている事を…

Twitterで空気を読むのは難しい。

Twitterで空気を読むのは難しい。それを肌で感じた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 したくなくても『絶対にやるしかない』のでやっております。やらないと嫁の顔が般若になるので。— けんでぃーびすた@介護チャンネルやって〼 (@kendyvista) 202…

おじさんがYouTubeへ挑戦してみた!

近頃、介護系YouTuberの方々も増えてきましたよね。このジャンルが飽和状態になる前に、私も挑戦してみたいと思った次第です。 介護ネタで動画を作り続ける事には不安を感じており、すぐに脱線して趣味ネタに走りそうな予感がすでにしています…。 が、やって…

スポンサーリンク