相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の親の介護には困った事例の逆を張る

私の両親もあと10年もすれば要支援、要介護の認定を受けてもおかしくありません。そんな時に、これまでの困った事例の逆張りでスムーズな援助を行いたいと考えています。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 両親が年老いていく事は世の常です。自分…

キラキラ系介護士って素晴らしい。

介護業界は一歩足を踏み入れると、その理想と現実に精神を病んでしまう事も珍しくありません。大抵の人間は低い給料と見合わない重労働で、理想を追う事など忘れてしまいます。しかし、キラキラ系介護士さんは存在します。一部ではありますが。今回はそんな…

相談員=おしゃべりではない

一般的に、施設の生活相談員はおしゃべりな印象があります。営業を兼ねているのですから当然です。しかし、そうではない相談員もいるのです。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // 「人としゃべる事が苦手ですか?」と尋ねられる事があります。そうい…

今日はケアマネの試験日ですね

年に一度のお祭り行事、本日は第21回介護支援専門員実務研修受講試験です。こんな祭りに参加せずにはいられないというお祭り野郎達が全国から集まってくるわけです。もちろん私もその中の一人です。今日はそんなお話しです。 スポンサーリンク // ↑このイメ…

スポンサーリンク