相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てを積極的に行う

// 子育てありきのエンジニア業 - HDE BLOGこちらのエントリーを読ませていただきました。「子育てを積極的に行う」の定義って何なのでしょう。ちなみに男性の育休取得率は1.89%(平成24年度)です。育休を取得すれば「子育てを積極的に行う」事になるのでし…

健康管理

スポンサーリンク // 今日は短めに健康管理について。介護士にとって1番気を付けなければならない事は自分の健康です。特に、移乗研修等では『腰』を守るようにと言われています。介護士の腰痛率は非常に高く、腰痛ベルトで腰を固定しながら働いている方も珍…

認知症ドライバー

スポンサーリンク // ある日、認知症ドライバーに轢き殺されるという都市伝説 - 温玉ブログ こちらの記事を読ませていただきました。認知症になると脳が萎縮し、様々な能力が低下します。日常生活に支障が出る事はもちろん、1人での外出すらままならなくなり…

テレビに関して

スポンサーリンク // これは私の独断と偏見ですが、テレビ番組でYouTubeの動画を流し始めた時、テレビジョンの一つの時代が終わったのだと思いました。「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」的な、面白ビデオ紹介程度であれば現在テレビ局を介さずに、動画…

子ども3人以上世帯負担軽減について

スポンサーリンク // この政策はズレているとしか言いようがない/子供3人以上世帯 負担軽減へ - Y!ニュース #YJNewsApp ▼アプリDLはこちら→http://t.co/awoEztv3P3 http://t.co/xi1HcpHLXM— 介護ヘルパー (@kendyvista) 2015, 3月 20正直私は、この時代に子…

履歴書の手書きは駄目なのか?

スポンサーリンク // 結局、履歴書の手書きはダメなの? - 社労士による時事ネタコラム こちらのエントリーで、履歴書の手書きの是非について書かれています。特に採用担当者の70%が手書きを肯定しているというデータが印象に残りました。結局はそれが答えの…

介護福祉士と保育士と准看護師を統一化。

スポンサーリンク // 人手不足で「施設の統合」検討 厚労省 NHKニュース 驚きの政策です。人手不足の解決策に悩んだ結果、厚生労働省が力技でねじ伏せに来た印象を受けました。 複数資格の統一化 介護施設や保育施設などを1つにまとめて運営できるよう規制…

自治会のゴミ当番からは決して逃れられない

スポンサーリンク // 結論から言うと、自治会のゴミステーションの掃除当番を一度サボったら自治会長が家に来て『今週は私が代わりにやったから来週は必ずやって下さい』と言われました...というお話です(^^;;誠にお恥ずかしいお話ですが、仕事と新生児の世…

ルパン三世の中の人

スポンサーリンク // ルパン三世といえばやっぱりパチンコを思い出してしまいます。MAXタイプは爆発力が違いますよね。ご機嫌いかがでしょうか。パチンコ辞めてそろそろ2ヶ月の男の介護ヘルパーです。本日は栗田貫一氏ネタです。栗田貫一、“モラハラ”炎上を…

アンパンマンと水戸黄門の共通点

スポンサーリンク // <a href="http://nakedkendy.hatenablog.com/entry/2015/01/28/073749" data-mce-href="http://nakedkendy.hatenablog.com/entry/2015/01/28/073749">ナガネギマンとニ…

血液型占いを知らない時代が来る?

スポンサーリンク // 血液型で人の何が分かるのか? 先日下記のエントリーを書きました。 <a href="http://nakedkendy.hatenablog.com/entry/2015/03/09/172441" data-mce-href="http://nakedkendy.hatenablog.com/entry/2015/03/09/172441">一人っ子はわがまま論について - 男の介護ヘルパー</a> そのブコメで 一人っ子はわがまま論について - 男の介護ヘルパー 血液型で性格が判断されるようなナンセンスな時代…

一人っ子はわがまま論について

スポンサーリンク // 「一人っ子はわがまま」とか人間はそんなに単純化できるものではない - 雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 上記のブログを読ませていただきました。一人っ子を比較的肯定的に書いていただいており嬉しく思いました。一人っ子…

荷物が多い...

スポンサーリンク // 荷物が多い… 子連れの外出ほど荷物が多いものはないです…。車で移動するとはいえ、着替えやミルク等、いつもカバンがパンパンになってしまいます。もちろん、ベビーカーも必要ですしなんだか外出が億劫になります。スーパーで買物とかし…

ちょっとだけイラっとした話

スポンサーリンク // 保育所にて 長女がお世話になっている保育所で、延長保育について所長と話をしました。この所長さん、どういう理由で所長という立場になったのかは分かりませんが、家族の対応はかなり下手と見ました。何だか頭が硬いというか、説明が下…

Drが1人の皮膚科

スポンサーリンク // 我が家から徒歩3分の距離に皮膚科医院があります。自宅兼診療所のような昔からあるこじんまりとした医院です。受付には医療事務の方もおらず、看護師さんもいません。先生が受付から診療、調剤まで全てやっているようなところです(嫁が…

子ども用ハーネスについて

スポンサーリンク // ハーネスをミリオンゴッドのアナザーゴッドハーデスと間違えたのは私だけでは無いはず。どうも、パチスロ辞めて1ヶ月半の男の介護ヘルパーです。 巷で度々目にする子どものハーネス問題。下記のエントリーを御覧ください。 多動児にと…

自信が持てない人の特徴

スポンサーリンク // 「自分に自信がない人」「自信が持てない人」の対処法 - 空飛ぶ畳 こちらのエントリーの下記の部分をご覧下さい。 「自分に自信がない」「自信が持てない」人の特徴 特徴としてざっと思い浮かぶ感じはこのようなことです。 些細なことで…

女性の節句

今週のお題「ひな祭り」スポンサーリンク // 気が付けば我が家は3人の女がいる家庭になっていました。私は一人っ子でしたから、ひな祭りとは無縁だったわけです。今こうして2人の娘(と嫁)のためにひな壇の準備をしている事が未だに不思議であります。 と言っ…

不具合のご報告だけ。

スポンサーリンク // 一部のはてなブログでアクセス解析に障害が発生しています - はてなブログ開発ブログ 一部のはてなブログでアクセス解析に障害が発生しています - はてなブログ開発ブログ 私のブログでもこのアクセス解析障害が発生した模様です。 今ま…

試験後にも試練が...

スポンサーリンク // あいにくの雨。介護福祉士の実技試験は今日のはず。— 介護ヘルパー (@kendyvista) 2015, 2月 28受験者の皆様、本日全国で開催されている『第27回介護福祉士国家試験』の実技試験では自分の力を発揮できましたか?緊張し過ぎて試験内容を…

スポンサーリンク