相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

血液型占いを知らない時代が来る?

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20150311102114p:plain

血液型で人の何が分かるのか?

先日下記のエントリーを書きました。

 

 

そのブコメ

一人っ子はわがまま論について - 男の介護ヘルパー

血液型で性格が判断されるようなナンセンスな時代は終わらないのかな?w

2015/03/09 18:42

 という内容を書き込まれているのを見て、「確かに!」と感じました。

 

かつて日本では「血液型で性格が分かる!!」っていうオカルトがめちゃくちゃ流行りました。ですから、未だに血液型の話題になると性格の話にまで発展しますよね。ただ、これには科学的根拠が全くなくて、まさしく『占い』のレベルだったのです。

 

そのレベルにも関わらず、A型は「落ち着いている」とか、B型は癖が強いとか…etc、ブラッドタイプでそこまで決まるわけがない…。冷静に考えれば分かるはずなのに、刷り込みというのは怖いものです。一時期は日本人全員が信じきっていましたよね(そういえば、と◯ダネ!のラストにあった「血液型選手権」も知らない間にフェードアウトしましたね)。

 

私の子ども達も産まれてから一度も血液型を調べられていません。だから何型なのか一切わかりません。輸血の際とか大丈夫か?とか思いましたが、下記のページを読ませてもらう限りはどうやら全然大丈夫そうです。

 


「血液型を知らない」が当たり前の時代になっていく - NAVER まとめ

 

 

しかし、血液型占いとは良く考えたものだなと関心します。「◯型はこんなんだ」と言い切られると、思い浮かべた人がたまたまそこに当てはまったら『確かに!当たってる!』ってなっちゃうんですよね。日本人は「ズバリなんとか」とか「〇〇しか無い」とか言い切られると弱いみたいです。

 

血液型に関して迫害を受けてきたのは恐らく、AB型B型でしょう。血液型の話題になると、その中心にいるのが両者だと思います。両者の血液型はネタに尽きません。

 

ちなみに、私はA型です。人には「O型でしょ」と良く言われます。血液型の話ってほんと発展性の無い話題ですね。でも、日本人の血液型占いに対する思いは変わらずしばらく続くような気がします。こういうの皆結構好きなんです。私も含めて(^_^;)

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク