相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活相談員という何でも屋さん

スポンサーリンク // 私は数年前から生活相談員として働いています。介護の世界で生活相談員と聞けば誰しもが「何でも屋さん」と答えられるでしょう。ただ色々な雑用をしているイメージはあっても、実際の所はどんな仕事をメインにやっているのかなんだか不…

第18回介護支援専門員実務研修受講試験

スポンサーリンク // 去年に引き続き、今年も第18回介護支援専門員実務研修受講試験の申し込みを行いました。要するにケアマネの試験です。お恥ずかしながら私は今回で3回目の受験となります。介護の仕事を始めた時から、介護福祉士取得の次はケアマネの取得…

相談援助は難しい

スポンサーリンク // とある案件について、利用者家族の意見を聞かせてもらう事がありました。そこで改めて感じた事は、職員の想いと家族の想いは決してイコールにはならないという事。立場が違うわけですから至極当然な話なのですけどね。逆に私が家族の立…

転職はタイミングが大切

スポンサーリンク // ユニットのリーダーをやっている時、どうしても今の施設を辞めたくなった事がありました。根本的にはユニットリーダーという職制が嫌になったので、本来ならそれを上に伝えれば良かったのかもしれません。しかし、そうなると上の判断と…

ファーストフードも悪くはない

スポンサーリンク // 本日の『ファーストフードも悪くはない』というタイトルですが、健康に悪くはないという意味ではなく、値段の割に味が悪くはないという意味です。私達の様な共働きで介護士同士という低所得者にとって、ファーストフードは食生活の要と…

スポンサーリンク