相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

明石城

明石城に行きました。明石城って天守閣が無いんです。いや、あったんですけど現存するのはサブの見張り台のみ。それでも外堀やかつてそこに城があった形跡は残っています。今日はそんな写真ブログです。 スポンサーリンク // こういう感じで壁は残っています…

介護士が理想の上司に巡り会える確率

今日は引用ネタです。はてな界隈には私のブログなどより有益なネタがゴロゴロと転がっています。引用させていただいた方々には先にお礼を申し上げます。ありがとうございました\(^o^)/ スポンサーリンク // www.kaigo-harekun.com 上記はTwitterでいつも攻…

将来の親の介護には困った事例の逆を張る

私の両親もあと10年もすれば要支援、要介護の認定を受けてもおかしくありません。そんな時に、これまでの困った事例の逆張りでスムーズな援助を行いたいと考えています。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 両親が年老いていく事は世の常です。自分…

キラキラ系介護士って素晴らしい。

介護業界は一歩足を踏み入れると、その理想と現実に精神を病んでしまう事も珍しくありません。大抵の人間は低い給料と見合わない重労働で、理想を追う事など忘れてしまいます。しかし、キラキラ系介護士さんは存在します。一部ではありますが。今回はそんな…

相談員=おしゃべりではない

一般的に、施設の生活相談員はおしゃべりな印象があります。営業を兼ねているのですから当然です。しかし、そうではない相談員もいるのです。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // 「人としゃべる事が苦手ですか?」と尋ねられる事があります。そうい…

今日はケアマネの試験日ですね

年に一度のお祭り行事、本日は第21回介護支援専門員実務研修受講試験です。こんな祭りに参加せずにはいられないというお祭り野郎達が全国から集まってくるわけです。もちろん私もその中の一人です。今日はそんなお話しです。 スポンサーリンク // ↑このイメ…

介護士のストレス解消法

荒くれ者たちが集う(様々な意味で)介護業界において、仕事のストレスをどう解消するかというのは非常に大切な事です、今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // 介護の現場で働く人達に愛されているストレス解消法の一つが『ギャンブル』です。介護士は…

台風の影響〜介護施設ショート編〜

ようやく大型台風21号が通過しましたが、特に関西圏で大きな被害を残しました。その時、介護施設はどの様な対応を迫られたのか、状況だったのか、今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 介護施設といっても様々です。ちなみに21号が通過する前日早々に…

夏休みやっと終わった...

毎日毎日仕事の時も休みの時も、子ども達がワイワイガヤガヤしておりました。1日中家にいると、部屋でバタバタうるさいわけで、仕方なく休みのたびに外に連れて出ていたもんですから、今年は人生で1番日焼けしたかもしれません。 そんな夏休みも今日で終わり…

転職して1年経ったから、良かった事と悪かった事を書きます。

あっと言う間だったとは言い切れない、長く険しい1年でした。1年働いてみて、転職して良かった事と悪かった事がある程度見えてきました。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // 私の場合は介護業界から介護業界への転職です。介護業界は転職率が高いと…

日曜日の過ごし方

長女が小学校に通うようになり、日曜日は毎週半ば強制的にどこかに外出しています。せめてもの抵抗として、私は写真を撮りまくります。比率は子供達と風景が1:1です。今日はそんな日曜日のお話です。 スポンサーリンク // 長女が小学校に通うようになり、私…

国宝姫路城巡り

行ってきました姫路城。実は先日、中古のソニーの一眼を購入しまして、写真撮りにハマっています。結局、姫路城と隣の動物園を合わせて500枚は撮りました。その中でも姫路城をクローズアップした写真を載せています。というわけで今回は写真多めです。 スポ…

その日さえ事故なく過ごせたらそれでいい。

私はもうそういう境地です。自立支援とか、その人らしさとか、もうそういう次元じゃなくて。やる気満々マンにシバかれそうですが、実際そうなのです。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // もちろん、この仕事に就いた頃はそんな無気力ではありません…

休みの次の日に出勤したくないマン

介護業界で無い方も、ブルーマンデー症候群と言われるように、休みの次の日に出勤したくなくなる現象があるかと思いますが、例に漏れず私もそうなのです。まだ連続で勤務している方が、気持ち的にはマシなのかもしれません。今日はそんなお話です。 スポンサ…

長女が1年生になりますねん

早いもので、今年7歳になります。長女の事です。そう、この4月で小学校デビューしました。あっという間だったかと言われれば全くそんな事はなくて、なんならやっと小学校かと言うような気持ちもあります。ただ、一つの区切りとしての達成感はあります。本人…

プリンターが故障した話

故障しました。いわゆる、紙送りの不具合ってやつです。もうこれになってしまったら不便で仕方がありません。1枚1枚手動で印刷しなければなりませんし、1枚づつやったて送り込まれない事もあります。今日はそんなお話です(短編)。 スポンサーリンク // 思…

現場介護士と生活相談員どっちが良いの?

介護の仕事と言ったらやはり、現場介護ですよね。現場介護こそ世間一般の「The介護士」のイメージではないでしょうか。しかし、現実は介護職と言ってもいくつか種類があります。その中でも今回は、現場介護士と生活相談員(※以下相談員)どっちが良いのか比…

相談員は夜勤がわからん件

相談員っていうのは、基本的に日勤帯に勤務しています。介護職との兼務で夜勤にまで手を出さざるを得ない相談員もいるかとは思いますが、基本的には日勤の勤務です。だから夜勤帯の情報に疎いのです。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // 良くケアマ…

花粉症なのに無理して出勤して大丈夫?

花粉の季節がやってきましたね。どちらかと言うと春と言えば桜ではなく花粉ですよね。天気予報より花粉情報が重要な今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はそろそろ花粉症状がピークを迎えブルーな気持ちで毎日を過ごしています。今日はそんな花…

通信大学はつらいよ その弐

そろそろ、次年度に受講する科目を選択する時期がやってきました。先日の記事で、予定していた2年間の卒業を断念した事はお伝えしましたが、具体的なプランはまだ何もありません。 今回はそんな無計画なお話です。 スポンサーリンク // とりあえず、今自分が…

通信大学はつらいよ

以前どこかでお話ししたと思いますが、現在私は福祉系の通信大学に通っています。当初の予定では3年生からの編入なので、2年で卒業の予定だったのですが、どうやらそれは叶わぬ夢になりそうです。今日はそんなつらいお話です。 スポンサーリンク // 介護の世…

よく食べる人は長生きする説

これは私が個人的に唱える説ですので、異論も反論もなしでお願いしたいのですが、あると思うわけです。よく食べる人は長生きするんです。あくまで私の個人的な統計上。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // 長生きする事と、健康で長生きする事は似て…

休日の過ごし方

仕事をしていると「今度の休みは何をしようか」とウキウキしているのですが、いざ休みの日になると得に何もせず、ダラダラ過ごしてしまいがちな私です。今日はそんな休日の予定のお話です。 スポンサーリンク // 年齢を重ねる事に私の休日の過ごし方は少しづ…

片付けられない男と片付けられない女

我が家は驚くほど散らかっています。本当に驚きます。子どもがいるからとか、そんなの関係ないほど散らかっています。どうやってフォローしたら良いのか私も悩むところです。今日はそんな片付けられない男と片付けられない女のお話です。 スポンサーリンク /…

不器用な相談員って必要?

どうも、私不器用ですから。という事で、不器用な相談員って必要ですか?相談員って器用でなんぼじゃないでしょうか?とはいえ、実際にそんな不器用な相談員が業務に携わっていますので、ごめんなさいとしか言えません。今日はそんな不器用なお話です。 スポ…

相談員の研修に行ってきたよ!

私、今の施設の生活相談員になってまだ半年です。まだまだ分からない事が多い事もあり、相談員ばかりが集まる研修会では自分の知識不足を痛感します。今日は久々に介護の話題です。 スポンサーリンク // 先日、相談員ばかりが各地域から集結する研修会に参加…

ユーチューバーになりたい!

どうも。ユーチューバーになりたいaorinです。YouTubeで登録者数何十万人とか抱えて、広告収入で生活出来るようになりたいです。そうです。夢は大きく持ちたいものです。決して人の夢を馬鹿にしてはいけません。という事で今回はそんなYouTubeに関するお話で…

新しいパソコン買ったよ!

ヤフオクで購入しました。ついに、使えるウインドウズマシンが我が家にやってきました。 以前のパソコンはWord、Excelすら満足に使用できなかったのです。さて、今回はそんな我が家にやってきた新しいパソコンのファーストインプレッションについてのお話で…

いまさらマインクラフト

みなさん、マイクラやってますか?私はやってます。今さらですね。今回はそんなマインクラフトのお話です。 スポンサーリンク // ・第一次マイクラブーム 私が初めてマイクラに触れたのはスマホ版マインクラフト(いわゆるマイクラpe)です。 昔からシムシテ…

看護師への愚痴

どの様な職場にもいわゆる「嫌い」に分類される人間がいます。色々な人間が同じ職場で働いているわけですから、合う合わないがあって当然であり、永遠のテーマとも言えます。そんなわけで、今日は私のただの愚痴です。 スポンサーリンク // ・介護施設での看…

スポンサーリンク