相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

休日の過ごし方

 仕事をしていると「今度の休みは何をしようか」とウキウキしているのですが、いざ休みの日になると得に何もせず、ダラダラ過ごしてしまいがちな私です。今日はそんな休日の予定のお話です。

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20180225095220p:plain

 

年齢を重ねる事に私の休日の過ごし方は少しづつ変化して来ました。

 

 

20代前半 ゲーム パチンコ パソコン 漫画 アニメ イラスト

20代後半 ゲーム パチンコ 子どもの世話

30代前半 ゲーム パチンコ 子どもの世話

30代後半 ゲーム 子どもの世話 昼寝

 

 

・ゲームについて

唯一、20代前半から30代後半までずっと共通しています。一時期、明らかにプレイ時間は減少していましたが、最近は子どもと一緒に遊んでいるのでプレイ時間も増えてきました。学生時代のように、朝から晩までゲーム三昧とはいきませんが(気力が持ちません)ゆるく、付き合っていきたい趣味の一つです。

 

・パチンコについて

次に、パチンコがあります。この回数も減りました。現在では1ヶ月に1回程度で、それも付き合いで行くだけです。行くと必ずお金が無くなりますので、自主的に行く頻度が減少していきました。ようやく身体からパチンコの毒素が抜けてきた気がします。これは卒業しても全く問題ありません。

 

・子どもの世話

日曜日は保育所が休みな為、両親のどちらかが強制的に仕事を休む必要があります。という事で、日曜日があたった方は、休みだけども子どもの世話をする必要があります。子どもは可愛いですが、非常に面倒くさい生き物です。大きくなるに連れて世話の必要も減ってきますが、我が家の2人はまだまだです。

昔は、子育てが趣味ってなんだ?と思っていましが、今はまさにそんな感じです。そう思わなければ全てが作業になってしまい面白くありませんからね。ただ、子どもの世話をする日に他の趣味は実施出来ません。残念ながら。それが唯一の難点ですね。

 

・昼寝

これは子育てを始めてから習慣になってきました。それまで昼寝なんかしなかったのですが、子育てをはじめてから寝られる時には寝るというスタイルへと変化していきました。子どもの夜泣きやグズりが激しい時は、昼夜問わず寝られる時に寝ておかないと、今度いつグズるかわかりません。夜泣きも同様です。そんな経緯から、昼間時間のある時には昼寝をする様になりました。

 

まとめ

結局、子どもがいない休日の過ごし方といえば、パソコンでブログを書いて、洗濯、掃除をして昼寝をしたらもう夕方です。 あれもしたい、これもしたい…という気持ちはありますが、いざ休日を迎えると思っていた事が中々出来ないですよね。

 

逆に、これをやらなければならないとか、行かなければならないというような予定が入っていれば、それはなるべく実行するようにはしています。ただ、それって休日の過ごし方とは少し違いますよね。半分仕事みたいなもんですもんね。

 

休日には仕事の事を何も考えない事が私の目標です。それが出来るのであれば、結局それが子どもの世話であっても、昼寝であっても何でも良いです。

 

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク