相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

時代に合わせた娯楽とは

老人ホームは老人の為の施設です。しかし、老人と一言で言っても、その年齢によって経験してきた事は様々です。流行りの音楽、はやりの遊び…今回はそんなお話です。 

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20190619070257j:plain


 

 

 

現在の施設サービスのメインターゲットは80歳台前後です。これが、10年後は現在70歳台の方々がメインターゲットに移行するわけです。

 

となると、これはもうパチンコ世代と言っても過言ではありません。言ってしまえば海世代ではないでしょうか。

 

私が実際目にした、デイケアに設置されていた2台のパチンコ台も海物語でした。娯楽の種類も年々変化していきます。またどんどん多様化している事も事実です。

 

これまでのように、童心に帰って遊ぶ、折り紙や紙芝居等の昔遊びだけではなく、現役世代に楽しんだ遊びに焦点を絞り、提供する事も必要になってきているのではないでしょうか。

 

もちろん私達が介護サービスを利用する頃には、インターネットやゲーム機が提供される遊びの主流になっている事は間違いなく、施設内でボーリングや輪投げが行われる様に、オンラインゲーム大会が行われていても不思議ではありません。

 

時代は常に流れているのです。老人と言えばこれ!みたいな決め打ちの時代は終わりました。今後は多様化する遊びに対応していく必要があるのではないでしょうか。

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク