相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

近頃愚痴が多い私

今回はシンプルに愚痴のみのお話です。 

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20191006102013p:plain

 

ちょっと愚痴が増えてきました。

 

私が苦手な職員とは「固定観念が強く、尚且客観的にそれがわかっていない人」です。いわゆる『自己覚知が出来ていない人』です。

 

固定観念が強いのは良いのです。そういう人もいます。

 

なので「私は自分の癖が強い事は理解しています。だから他者と考えが違うかもしれません。」と言ってくれたらそれで良いのです。

 

それさえ付け加えてくれれば、この人は自分を客観視出来ている人だ。と一目置きます。

 

私は、自分の勝手な固定観念を相手に押し付けようとする行為が好きになれないのです。

 

また、心の中で自分の意見を思う事は自由です。しかし、それをいざ口に出して言うという事はそれはもう戦争です。違う意見の人間と戦争をする事と同意なのです。

 

または、◯朝鮮のように他国から総スカンをくらう事になります。

 

介護業界で働く上で『自己覚知』は非常に重要であると考えます。自分の傾向を知っていなければ、対人援助で支障を来します。

 

アンガーマネジメントも需要です。自分の思い通り利用者が動くのであれば、介護施設なんて必要ありません。そんな事は少し考えればわかるのです…

 

<おわりに>

あんまり愚痴っぽくなると、面白くないのでこのあたりでお開きとさせていただきます。

 

ちなみに↓みたいな記事も書いています。

 

www.kuchibetasoudanin.top

 

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク