相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

はてなproを解約した理由

5年以上はてなproを利用していましたが、この度解約する運びとなりました。その理由についてお話しさせていただきます。

 

スポンサーリンク

 

お名前.com

 

このブログを運営してから9年が経過しました。また、その半分以上がproでの運営でした。

 

そんなに長く利用し続けてきたproをなぜ解約するに至ったかについてですが、これは単純に私の運営方法ではproでの恩恵が少なかったからに他なりません。

 

これにはもっと早い判断も可能でしたが、あれよあれよという間に時間が過ぎてしまい、結果的に解約を決意するのに5年以上を要した次第です。

 

また、このpro解約と同時に、独自ドメインも解約します。独自ドメインについても、私の運営方法では恩恵があまり感じられなかった事が解約の理由です。

 

一般的には、このはてなproと独自ドメインの併用が、効果的ではあるとは思いますが、私のように更新頻度も少なければ、大した面白コンテンツでもない弱小ブログでは効果がないというわけです。

 

ただし、これでこのブログを終了するわけではないところが、私のおかしなところです(*^-^*)

 

というわけで、このブログは以降も変わりなく継続します。独自ドメインを廃止したので、シンプルに以前のはてなブログ標準アドレスとなります。

 

↓けんでぃーびすたの介護チャンネルもよろしくです↓

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク