相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背中に刺青のある人のサービス利用はあり?なし?

反社組織が一時期話題になりましたが、本当にその道だった人達も歳をとれば老人になり、要介護者となる事もあります。今回はそんな反社なお話です。 スポンサーリンク // 刺青が背中にある利用者は受け入れますか?私は断ります。偏見だと言われてもそれが私…

「生保」大嫌いマンが生保大嫌いなたった1つの理由

今回は一時期Twitterのタイムラインを賑わわせていた「生保」ネタとなっております。介護士がどうして生保者が嫌いなのか、この記事を読んでいただければ何となく理解していただけるかと思います。 スポンサーリンク // 介護職の「生保大嫌いマン」ネタがバ…

即位礼正殿の儀の行われる日に介護施設は・・・

2019年10月22日は「即位礼正殿の儀の行われる日」という事で、今年限定の「国民の祝日」に定められているとの事です。この記念すべき日に介護施設ではどの様な催しが行われるのでしょう。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 今年限定の祝日で、一般…

家族の面会について

施設利用時に家族が面会に来られる事があります。利用者が十人十色であればその家族も同様。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 各施設、面会時間が設定されている事が多いのではないでしょうか。病院などでは結構きっちりと定められていますね。 …

社有車の取り合い

施設によって社有車の台数もそれぞれ違いますが、結局早い者勝ちの取り合いになってしまうのはどこも一緒ではないでしょうか。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 私は相談員なので、新規利用者の面談や、担当者会議、又は集金などでよく外出する機…

台風が来た時、介護施設の状況。

台風19号が私の地域を横断する際、介護施設ではどの様な状況だったのか、今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 介護施設はそこで利用者が生活している為、台風の度に休むわけにはいきません。何かしら私たちの代わりに臨時で介護をやってくれるロボッ…

台風でも働く介護士へ贈る言葉

いつも台風が来ると感じます。介護業界が他業種から疎外されているような。他業種から「まぁ頑張れよ」と言われている様な。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 台風19号が近づいてきましたね。電車の計画運行等が実施される様になり、大型台風に備…

町工場のワンマン社長が利用者になったら

今回はシンプルに <あるある利用者シリーズ>です。 スポンサーリンク // これは自論ですが、一番介護が難しいタイプは「若い頃から自分のやりたい事をやりたい時に自由にやっててきた町工場の社長タイプ」徐々にADLが低下してきているがその認識が無く、こ…

近頃愚痴が多い私

今回はシンプルに愚痴のみのお話です。 スポンサーリンク // 何十年とその性格でやってきた人に対して正論を振りかざしたとして何になるのか。利用者であっても職員であっても。悪い所を正論で諭すより、良い部分を伸ばしたいと私は思う。— けんでぃーびすた…

年相応の物忘れとは?

「 年相応の物忘れ」って何だかわかりますか?一般的にはその名の通り、年齢に応じた物忘れと言われていますが、実際にはそれ以上のものが含まれています。 今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 『認知症はありません、年相応の物忘れ程度はあります…

ユニットケア否定派

今新しく建設される特養と言えば、ユニットタイプがほとんどだと思います。 しかし、本当にユニットタイプで良いのか?ユニットケアは正解なのか?今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 過去に下記のような記事を書いています。 www.kuchibetasoudani…

人事異動のメリット・デメリット

人事異動と聞くと、何だか身構えてしまうものです。突然、上司から小部屋で言い渡されるわけですね。言う方も、言われる方も、どちらにも緊張感が走る瞬間です。 今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 定期的に人事異動しないと職場は活性化しない。…

スポンサーリンク