相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

ユニットケア否定派

 今新しく建設される特養と言えば、ユニットタイプがほとんどだと思います。

しかし、本当にユニットタイプで良いのか?ユニットケアは正解なのか?今回はそんなお話です。

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20191002133738p:plain


 

過去に下記のような記事を書いています。

 

www.kuchibetasoudanin.top

 

www.kuchibetasoudanin.top

  

www.kuchibetasoudanin.top

 

 

ユニットケアの欠点はこれまでの記事でたくさん書いてきました。今回は逆に、従来型の欠点を上げてみましょう。

 

これはプライバシーの問題です。カーテン一枚で隣のベッドと隔てられているだけですので。これを割り切る事が出来なければ生活する事は出来ません。

 

しかし、このプライバシー問題以外に、従来型の欠点が思いつきません。あとはメリットばかりです。

 

でも、これだけユニットケアが推奨されているのにはそれなりに理由があるのでしょう。個別ケアだけでこれだけ推奨されるのはおかしいでしょう。料金も倍近く上がるのです。施設職員もたくさん必要になります。

 

<おわりに>

とはいえ、これは私の個人的な意見ですので、コメント欄等で反対意見もどんどん募集しています。

 

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク