相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私には子どもの話を聞いてください

私は非常に人見知りの口下手で、職場でも口数はかなり少ない方です。ですが、病院受診の送迎などで、車内という密閉空間に他職員と2人きりになる事が少なくありません。そういった場合、私は最低でも一言はしゃべろうと決めています。無言ではさすがに相手に…

老人ホームと保育所の違い

スポンサードリンク // 老人ホームと保育所は似ていると思う事があります。オムツ交換、トイレ誘導、食事介助、臥床(お昼寝)介助、レクリエーション等、介助を要する人がそこにいて、介助する人が対応するという点においては非常に似ているかと。 ただ、唯…

桃鉄で言うところの「さむい」

スポンサードリンク // 桃太郎電鉄の青マスに停まった際の収益は、気候が暖かくなる程多くなります。逆に赤マスは気候が寒くなるにつれてマイナスの収支が多くなります。 つまり、真夏の8月に青マスに停まる事が出来たら万々歳。多くの収益となります。逆に2…

ナガネギマンとニガウリマンが好きです。

スポンサードリンク // 今たまたま子どもがアンパンマンを観ています。私、自慢ではありませんが長女が生まれるまでアンパンマンというアニメを観たことがありませんでした。主要なキャラクター数名の名前くらいは知っていましたが、その程度でした。 結局、…

おっかしいなぁ…

スポンサードリンク // いや、わかっていたんですよ。わかってはいたつもりなんです。でも、『もしかしたら…』って思う事もあったのです。けれど、やっぱりそんなに人生は上手くいきませんね。そうです。 次女が寝ません。 <a href="http://gerge0725.hatenablog.com/entry/2014/11/03/slings" data-mce-href="http://gerge0725.hatenablog.com/entry/2014/11/03/slings">寝ない子育児は「殺人的修行」とい</a>…

昨日だけアクセスが急に増えて変だと思ったら...

スポンサードリンク // 昨日は第27回介護福祉士の試験日でした。全く忘れていました。嫁が去年受けてからもう1年経ったとは... ちなみに嫁は筆記試験に受かり、実技試験で落ちましたが皆さんはいかがだったでしょうか。 多分、検索サイト等で今年の平均点や…

男の介護ヘルパーの偏見

スポンサードリンク // 介護業界は現在人材難です。広告で募集してもハローワークで募集しても、全く何の音沙汰もありません。もうそれが普通になりつつあります。でもそのまま人材難を放置していれば、もし急な欠員が出た時に現場が破綻してしまいますよね…

4人の生活がスタートしました。

スポンサードリンク // 嫁と次女が退院し、昨日からようやく我が家で4人の生活がスタートしました。キリも良いので、このブログのカテゴリーにも『育児』を追加してみました。 さて、昨夜の報告です。何と、深夜0時に授乳後、スーパー入眠モードに突入したよ…

突然ですがDreamcastの思い出。

スポンサードリンク // 私、16年前の1999年1月からgeocitiesの個人ホームページで日記を書いていました。その後、ブログが流行しまして、色々なブログに乗っかったり降りたりを繰り返し現在ははてなでお世話になっている次第であります。 そうそう、個人ホー…

介護士同士の結婚は成り立つのか!?

スポンサードリンク // 出産を終えた嫁が病院を退院するまであと1日。そう、明日ようやく5日間の入院生活が終わります。と言っても、明日は直接嫁の実家に帰り泊まる為、我が家に帰ってくるのは2日後になります。 いやぁ…この4日間長かったなぁ…。嫁が出産し…

100円ショップのカオスな雰囲気が大好きです。

スポンサードリンク // 病院から嫁と次女が帰って来るまであと3日。病院と実家と我が家の往復に疲れてきた今日この頃です…。 さて、何を隠そう私は100円ショップが大好きです。大好き過ぎて100円ショップでバイトをした経験もあります。私が一人暮らしをして…

阪神淡路大震災から20年。あの時私は13歳だった。

スポンサードリンク // このブログでは出来るだけ自分の素性を晒さないようにしてきましたが、この話題を語る上ではある程度の身バレも覚悟しなければと思っています。 さて、神戸という土地では度々震災当時の出来事が世間話に登場します。神戸市民にとって…

産まれた〜

スポンサードリンク // 遂に産まれました〜\(^o^)/ まだかまだかと数日前のエントリーでも待ちわびている様子を記事にしましたが… 出産を待つ心境(パパ編) - 男の介護ヘルパー365日 1月18日3時18分。我が家の次女が誕生しました〜。予定日は1月14日だっ…

死に関してちょっとだけ

スポンサードリンク // 先日の話ですが、利用者が逝去し居室からその利用者が納棺された棺桶が運ばれていきました。その様子を見たある利用者が私に話しかけて来ました。 『あの人はとてもいい人でした。凄く残念です。でも死んでしまったら棺桶だけになって…

出産を待つ心境(パパ編)

スポンサードリンク // まだ産まれてきません(^_^;) 実は予定日は1月14日だったのです。しかし、どうやら次女はまだ出てこないつもりのようです。通っている病院からは週明けまでは待ち、それでも出てくる様子が無ければ強制入院になると通達されています。…

介護士になる為の必須条件は『嘘つき』である事。

スポンサードリンク // 介護報酬が引き下げられ、現場の状況が更に悪化するであろう事が予想される今日この頃。こんな時期に、介護士を目指そうなどという奇特な方がいるとは思えませんが、もしそのような方がいるのであれば、私から一つだけ『介護士になる…

介護女子が介護のイメージを変える

スポンサードリンク “介護職のイメージを変えたい!仕事ぶりからプラベートまで充実した生活を紹介する冊子「ウエルビィ女子」を発行!! | 介護プレス” http://t.co/JL4QAsYboL— りうら (@riura125) January 14, 2015 こちらのツイートで、「ウエルビィ女子」…

儲け過ぎって何なの!?

スポンサードリンク // 介護報酬の引き下げに関するニュースが世間を賑わわせている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんな事を言いながら、実際の所は、私達介護業界の人間が注目しているだけなのは知っています。 というのもこの話題、ちょくち…

気が付けば100記事を突破していました。1ヶ月AdSense広告を設置した結果報告。

何の目標も立てずに見切り発車的に初めてしまったこのブログですが、気が付けばこの記事で101記事目となっていました。ブログ自体は1年以上前から開設していましたが、毎日更新するようになったのは11月頃からと記憶しております。 広告 実は、過去にブログ…

リーダーの資質

ユニット型で運営されている介護施設では、ユニットリーダーと呼ばれる人がその取りまとめの役割を任されます。コンビニでいうところの店長のような存在です。例えば同施設内に5つのユニットがあるとすれば、各ユニットに一人づつ計5名のユニットリーダーが…

自分の死後の事を考えてみる

例えばあなたの趣味がフィギュアのコレクションだとします。様々なタイプのフィギュアがあり100体以上所有している事としましょう。眺めるも良し、カメラで撮るもよし、童心に戻りごっこ遊びをするも良し。 // あなたには嫁も子どももいますが、皆全然興味が…

「笑ってはいけない大脱獄24時」を観て

以前の記事でも暴露してしまいましたが、私去年の大晦日は22時に消灯しております。そのため大晦日ならではの、「紅白歌合戦」やその後の「ゆく年くる年」または「年越しCDTV」そしてタイトルの「笑ってはいけない大脱獄24時」もリアルタイムでは見ておりま…

「おとな」の階段を登るとは

今週のお題「おとな」 はてなのお題が更新されていたので答えてみようと思ったのですが、お題が「おとな」て……あまりにも漠然としていて非常に難しいじゃないですか。それでなくても精神年齢が10歳でとまっている私に「おとな」を語る資格などあるのでしょう…

Tweetまとめ

Tweetからいくつかディレクターズカットしながら貼っていきます。 ※今日は休みなので2記事目です(^^;; チャイルドシートを再び設置した。狭い。 pic.twitter.com/GYGws85vbk— 介護ヘルパー (@kendyvista) January 8, 2015 第2子の出産予定日まで1週間を切り…

いわゆる意識高い系のA氏について

以前とあるキッカケから、同じ業界の生活相談員と一緒に行動を共にする事がありました。その方は他業種からの転職組で、現場を経由せずに生活相談員業務を長年続けている俗にいうエリートでした。以下その方をA氏と呼ばせていただきます。 スポンサードリン…

可能性はゼロではない

介護業界は職員の出入りが激しいと言われています。しかしそれも過去の話。今は『出』が激しく、『入』がありません。辞めていく人は多いですが、その抜けてしまった穴の補充が叶いません。スカスカの人員配置でなんとかやりくりしつつ、入ってくれる人を待…

都内の介護職は年収450万が可能

ヤフーニュース等で記事になるごとに取り上げているような気がしますが、本日は介護職離れのお話です。 // 介護職離れ、負の連鎖 低待遇・負担敬遠で職員減り…:朝日新聞デジタル 介護職離れ、負の連鎖 低待遇・負担敬遠で職員減り…:朝日新聞デジタル ↑こち…

おみくじの効果

先日、家族で近所の神社へ初詣に出かけました。 実はブログにも書きましたが元旦には別の神社に初詣に行っています。ただ、その時は露店で買い食いしただけで、お参りらしい事を全く出来なかったものですから…リベンジという意味を込めてもう一度チャレンジ…

介護士のダサいイメージを払拭するには

突然ですが、例えば合コンに行くとします。 女の子『◯◯さんて何のお仕事されてるんですか?』 私「介護士です」 これ、この後の話広がります?『お、おう…』で終わりません? // 介護という職に対して、皆がすでにある程度のイメージを持っており、あえてそ…

暴力行為には笑顔で対応

先日、キレやすい認知症の利用者からパンチ、キックの暴力行為を受ける事がありました。その方は以前から怒りっぽい性格でしたからいずれそのような行為に出るだろうとは予測はされていました。 私いつも事務所にいるのですが、たまたま現場で打ち合わせをし…

スポンサーリンク