相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

産まれた〜

スポンサードリンク

 

 

遂に産まれました〜\(^o^)/

 

まだかまだかと数日前のエントリーでも待ちわびている様子を記事にしましたが…

 

 

1月18日3時18分。我が家の次女が誕生しました〜。予定日は1月14日だったので実に4日遅れの誕生です。もし、18日までに産まれなければ19日に入院して促進剤やバルーンの使用が予定されていたので、滑り込みセーフといった所でしょうか。何はともあれ無事に産まれてきてくれてありがたいです。

 
 
本日の軌跡を時系列に並べてみると
 
23時頃 陣痛開始
 
0時頃 病院へ電話連絡
 
0時30分 病院到着
 
2時50分頃 破水あり分娩台へ
 
3時18分 出産
 
 
陣痛から4時間とちょっとで超安産でした。今回も予定通り立会い出産をさせてもらいました。長女の出産の際はトータル13時間を要しましたので(それでも初産では早い方だと言われましたがどうなんでしょう)、嫁はもちろんの事ずっと立ち会っていた私も疲労困憊したのを覚えています。
 
今回は『待ち』の時間が殆ど無く、ジェットコースターで駆け抜けるようなスピーディーさでした。とはいえ、『産み』の痛みの強さは変わりないわけでして、嫁の苦痛に歪む表情を隣で見ながら私は腰をただ擦る事しか出来ませんでした。分かってはいましたが自分の無力さを恨みました。
 
結局、男が女性に頭が上がらないのはこの部分なんですよね。1人の人間を体内で育てて出産する能力を備えているのは女性だけなんです。男なんかが敵うわけがありません。男は黙ってひれ伏しましょう。
 
これから様々な手続きや、2人目を育てる事の大変さを体験していく事でしょう。ですが、今は多くを考える力がありません。
 
取り敢えず今日は疲れたので早めに寝ようと思います…
 
スポンサードリンク
 
 

スポンサーリンク