相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterルールに違反したのでロックされました。

タイトルの通りです。Twitterは結構前から使用しているのですが、初めてアカウント凍結されました。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // これです。電話番号を登録して、このツイートを削除するとお許しを得て、あと8時間程度すると通常に使用できる…

壁の外には何がある…

介護施設で働いていると、ついつい施設内の小さないざこざでクヨクヨしてしまいますよね。しかし、壁の外を見てみましょう。その様な気持ちが少しは楽になるのかもしれません。今回はそんな進撃なお話です。 スポンサーリンク // 面談で利用者宅のマンション…

施設入所は楽園!?

私だけでなく、誰しもが将来老人ホームに入所する可能性があります。いざ、入所した時に困らないようにその心積もりをしておきたいと思います。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 施設入所するとこれまでの生活習慣がガラリと変わる。1つはプライ…

手取り20万円の介護を知ってるかい?

介護士の給料は低賃金が定説です。これは紛れもない事実であり、悲しき現実でもあります。全国の介護士の実際にもらっている月給は『手取り20万円前後』だと推測されます。今回は省略して『20万』と書いていますが、そんな給料と働きについてのお話です。 ス…

ただ純粋に金の為に働く介護職

ツイッターより、少し共感を得られたツイートを紹介させていただきます。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // 福祉職は「金のために働いている」と言うと『えっ...』という顔をされる。いや、金の為以外の何物でも無い。一般のサラリーマンと何も変…

職員用に介護施設サービスを数値化してみた。

転職を考えている人、または初めて介護の仕事をやろうと考えているけれど、どういった所で働きたいのかわからない人、そんな皆さんの為に、施設サービスの数値化をしてみました。今回はそんなお話です。 スポンサーリンク // まず各施設サービスで働く上で必…

このブログのGoogle検索ワードTOP3

昔に比べるとGoogle検索からこのブログに到達される方は随分減りました。ですが、それでもいくらかの方々は検索ワードでたどり着かれています。今日はそんなお話です。 スポンサーリンク // それでは早速TOP3から… www.kuchibetasoudanin.top この記事です。…

元号が変わった認識(認知症ver)

高齢者の中には、大正、昭和、平成と3つの生きてきた人も多いでしょう。今でこそ少なくなりましたが、一昔前は明治生まれの方もまだ多くいました。さて、認知症の方が元号が変わるという事を認識出来ているのか、今日はそんなお話です。 スポンサーリンク /…

スポンサーリンク