相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

壁の外には何がある…

介護施設で働いていると、ついつい施設内の小さないざこざでクヨクヨしてしまいますよね。しかし、壁の外を見てみましょう。その様な気持ちが少しは楽になるのかもしれません。今回はそんな進撃なお話です。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20190526095124j:plain

 

施設内でも職員同士のいざこざがありますが、だからといって施設の外にいけばそれが無くなるわけではない。外の方がいざこざは多い。色々な人間がいるのだからそれも当然の話し。壁の中で起こっているのは、その一部でしか無い。

 

www.kaigo-harekun.com

 

ハレくんさんも進撃の巨人で例えられていますが、壁の中の狭い世界で発生したいざこざに心を痛めていては、壁の外に出た時にショックを受ける事になります。

 

壁の外だって何も変わらない、何なら外の世界の方が自分の味方が少なく壁の中で起こったいざこざなど馬鹿らしくなるくらい危険な事も多い。

 

 

送迎をやっている方には理解していただけるかなと思いますが私達の敵は『世界…』でもなく『お局のおばちゃん』でもなく『工事のおっさん』です。

 

壁の外の世界では味方がいません。全て自分一人で処理しなければならないのです。戦うも逃げるも自分次第なのです。敵は、明らかな介護職員(エルディア人)である私達を下に見てきます。介護職員に負けるわけがないとさえ思っています。

 

壁の外の世界には壁の中の世界とは比べ物にならない程の敵がいます。どちらが良いかなど言えませんが、どこも同じと言う事ですね。

 

そんな事なら壁の中の世界も『悪くない…』のではないでしょうか。

 

結局なんだかわからない記事になりました。

 

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク