相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無資格可

スポンサーリンク // 介護の仕事を始める為には、基本的に『資格』が必要になります。例えばそれは、2013年に廃止となったヘルパー資格であったり、代わりに新設された初任者研修、実践者研修...etcいくつか種類はありますが、とにかく「やろう!」と思って…

介護職員の新人研修

スポンサーリンク // かつてユニットリーダーを担当していた時、数多くの新人職員への教育を行いました。私の教育は手取り足取り指導してあげる様なものでは無く、1度自分だけでやってもらい、その時に私が客観的に見てどうしても許容出来ない様な不具合があ…

認知症の特効薬はいつ完成するのか

スポンサーリンク // 例えば、医者は病気の人がいなくなれば商売あがったりになりますよね。でも、病気の人がいなくなる事はありません。これと同じ様な感覚で、もし認知症の特効薬が開発されれば、老人ホームは廃業に追い込まれてしまうのでしょうか。残念…

風邪

スポンサーリンク // 長女が保育所でうつってきたであろう風邪ウイルスを家族4人で共有する事になりました。子どもが風邪をひく事はもちろん可哀想なのですが、何より自分が病気の時に子どもも病気である事が大変辛いところです。本当ならずっと布団に入って…

介護観について

スポンサーリンク // 看護観(かんごかん)という言葉は比較的メジャーで、聞いた事がある人も多いかもしれません。看護師それぞれの看護に対しての考え方を一言で看護観と言います。それと同じ様に介護観(かいごかん)という言葉があるのをご存知でしょうか?…

淡路島花さじきの旅

スポンサーリンク // 行ってきました淡路島。と言っても、私の住まいから割と近所ですので、一般的には旅という程のものでもありません。ただ、我が家の家族は出不精ですので、外出イコール旅と呼んでいます。ですから、ご近所であってもある意味それも旅な…

スポンサーリンク