相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば301記事目でした。

気が付けば、前回の記事が300記事目でした。ですからこの記事は301記事目となります。何だか書いてから気付くって悲惨ですね。是非300記事目を書いている時に気が付きたかったものです。290記事あたりの時に「そろそろ300だ」と感じてはいたのですが、それが…

車庫証明書をもらうのが面倒すぎた話

今乗っている車が古くなり、買い換える事になりました。先日県外まで物色に行き、即決で購入しました。結果的に、古い車からちょっと古い車へ乗り換える事になり、結果的に少し新しくなりました。 スポンサーリンク // 車を買い替える際には車庫証明書が必要…

電子ケトル

今週のお題「マイベスト家電」そう言えば昔アメトーークで「家電大好き芸人」ってありましたね。もしかしたらまだ定期的にやっているのでしょうか?スポンサーリンク // ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF…

介護支援専門員試験の申し込み時期

介護支援専門員の申し込み日が近づいてきました。役所に受験の手引が置かれているので(地域によって少し時間差がありますが、私の住んでいる地域ではすでに配布されているそうです。)受験される方はお忘れなく。受験の申し込み期間が意外と短いので、お早…

終末期介護について

ターミナルケアやグリーフケアは事情にデリケートなモノです。家族はもちろん、対応する職員にとっても大きな精神的ストレスを抱える事は必至です。これからのスタンダートとなり得る終末期介護について少し書いてみます。 スポンサーリンク // 一般的に終末…

検索流入数が右肩下がり

4月26日にはてなショックが起こってそろそろ1ヶ月を迎えます。変わらず検索流入数が右肩下がりと言うわけで、一発奮起の記事を書きました。 スポンサーリンク // はてなショックについては上記サイトが詳しく書かれています。私のブログはこちらのサイトさん…

夜勤の大変さをご存知?

早出、遅出等、様々な勤務形態がある中、一番やっかりなのが夜勤です。拘束時間が長い上に、自己判断を迫られる事も少なくありません。結果的に、夜勤をこなせるようになれば、とりあえず一人前と言われる状態になるのです。 スポンサーリンク // これからご…

残虐クレーマー

生活相談員というのは表向きは家族からの相談の受付係です。しかし、有料老人ホームということもあり、相談の大半がクレームです。結局の所、相談員=苦情処理係なのです。 スポンサーリンク // クレーマーはどこにでもいます。お客様は神様という格言がある…

大は小を兼ねるという言葉が好き

私の座右の銘とまではお言いませんが、少なくとも何かに迷った時にはこの「大は小を兼ねる」という言葉を指標とする事があります。 スポンサーリンク // 大きいものであれば、小さいものの用途にも用いられる、また、余分に取っておけば、それに満たないもの…

郵便局で学資保険の営業を受けた話

保育料の支払いのため郵便局を訪れた時のお話です。不意を突かれて驚きましたが、最善の対処が出来たかなと自分では満足しています。 スポンサーリンク // 郵便局窓口での会話 私「支払いをお願いします」 職員「承りました。お子さんはおいくつですか?(笑…

クロックス一択

今週のお題「わたしの一足」 私にお気に入りの一足みたいなのもはありませんが。クロックス愛だけはあります。クロックスに始まりクロックスに終わる。夏から冬までオールシーズン使用できるクロックスに死角はありません。 とにかく軽く履きやすいのが特徴…

介護士のイメージアップ「4つの戦略」

「介護=暗い」そんな印象ありませんか?介護業界のイメージは暗いものばかりです。世間様に明るい印象を持ってもらうにはどうするか。今回はそんな事を考えてみたいと思います。 スポンサーリンク // 実際の所、「介護=暗い」わけではありません。どちらか…

イエスマンは絶対悪ですか?

何の自慢にもなりませんが基本的に私はイエスマンです。私にはNOという言葉は存在しません。スポンサーリンク // イエスマンという言葉はどちらかと言えばマイナスイメージが強く込められた言葉です。Wikipediaでは何を言われても「はい、はい」と目上の人の…

介護職に対するネガティブキャンペーン発見

このブログにGoogleやYahoo!経由で来られる方の中に「介護 向いてない」で検索されて辿り着かれる方々がおられます。私も試しにGoogleで前述ワードで検索をかけてみました。すると、興味深いブログさんを発見しました。 スポンサーリンク // 介護職に対する…

アナと雪の女王を初めて観た感想

厳密に言うと「アナと雪の女王を初めから最後まで初めて観た感想」です。家にDVDがあり、子どもは勝手に観ているという環境だったのですが、私もたまたま最初から最後まで観る機会がありました。 スポンサーリンク // 今更なのですが、アナと雪の女王を観て…

ブログ飯には無理がある...

ブログ飯って良い言葉ですよね。私も仕事を辞めてブログだけでご飯が食べられたらどれだけ良いだろうと思います。スポンサーリンク // 上記のブログでブログ飯について記事が上がっています。副業としてのブログと本業としてのブログの差について鋭い視点で…

口下手のメリット

口下手にメリットなんて...と思われる方が大半だと思います。しかし、どの様な物事にも表と裏があります。つまり、どんなに悪い印象のモノにもメリットは存在するのです。それは口下手とて例外ではありません。 スポンサーリンク // ①寡黙でクールだと思われ…

弱肉強食の社会

今週のお題「植物大好き」いつもはてなのお題は書く人間の意欲を掻き立てる事が上手なモノが多かったのですが、今回のお題に関しては私aorin的には今年1番興味の薄いお題で困っています(じゃあ書くなと言われそうです...)。スポンサーリンク // 正直に言うと…

検索流入ランキングベスト5

一度やってみたかった人気記事ランキングを開催させていただきます。このブログも250記事を超え、自分でもどの様な記事を書いたのかあまり覚えていないので、これを期に思い出してみたいと思います。 ※このブログ、google、Yahoo!からの流入がメインですので…

仕事を辞めたくなった時に読んで(介護職編)

予めお断りしておきますと、本当に辞めたくなった時には何を忠告しても無駄ですので、ちょっとだけ辞めたくなった時に読んでいただければ幸いです。 スポンサーリンク // 初めに 介護職の求人は巷にあふれています。現在、どの施設でも介護士は引く手数多で…

ユニットケアは理想郷

Wikipediaより引用ユニットケアとは、「配属された職員が患者・入居者・利用者の看護・介護・要望・苦情に迅速かつ柔軟に判断・対応ができるよう、規模を縮小した看護・介護の提供態勢」である。ユニットケアにデメリットはあってもメリットはありません。因…

介護士が看護師を超える日が来る。

需要と供給のお話です。現実的に、現在の介護士不足は異常で、国の方策的にも介護士の給料を上げる事以外に、その対応策を思いつかないのが現状です。 スポンサーリンク // よく比較対象になるのですが、ここで看護師を例に出して考えてみたいと思います。 …

GWにブログなんか読んでる暇人はいないんじゃないだろうか

結局私のGWは子どものおもりに始まり、子どものおもりに終わりました。正直、働いていた方がマシとも思える苦行。私が休みに時には嫁は仕事ですからね。大人が私しかいない状態なんです。必然的に子どもの構って攻撃にぶっ飛ばされるわけです。スポンサーリ…

おっさんブロガーのブログ遍歴について

こちらのコバろぐさんでブログ遍歴について書かれていました。私もコバヤシさんと一緒でおっさんブロガーです。それなりにブロガーとしての歴史があるはずです。この機会に覚えている範囲で思い出してみたいと思います。 スポンサーリンク // ・ジオシティー…

名前を変えました。

この「口下手のコミュ障で生活相談員やってます」のブログを始めて1年半経過しましたが、いつまで経っても自分のハンドルネームがイマイチピンと来ず(しがない介護士)、一人称としても非常に使い勝手が悪く、どうにかならないもんかと常々考えていました。ス…

オールマイティーな仕事やってます。

スポンサーリンク // 「浅く広く」という言葉があります。グーグル先生にこの言葉の定義を聞いてみると... 知識や趣味、交流関係などについて、広範囲・多方面に及んでいるが、個々の項目に対してはさほど密な、強い関連性を持っていない様子。私のモットー…

ゴールデンでも何でもない。ただの日常。

スポンサーリンク // 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」毎年書いているのですが、基本的には仕事です。私にとってはただの変わりない日常です。GWであっても正月であってもお盆であっても、介護施設に長期休暇制度は存在しません。難儀な仕事です。せめ…

スポンサーリンク