相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

弱肉強食の社会

今週のお題「植物大好き」

f:id:kendyvista7:20160513071750p:image

いつもはてなのお題は書く人間の意欲を掻き立てる事が上手なモノが多かったのですが、今回のお題に関しては私aorin的には今年1番興味の薄いお題で困っています(じゃあ書くなと言われそうです...)

スポンサーリンク

 

 正直に言うと私特別、植物大好きじゃないです...。と言うかあまり興味がありません。でも嘘を書く事には抵抗がありますので、何とか植物大好きから似た様な話題に移行させられたら...と必死に考えました。


そうそう...植物と言えば食物連鎖ですよね。植物と言えば食物連鎖なんですσ(^_^;)

私漫画るろうに剣心に非常にハマっている時期がありまして(実写映画の佐藤健にも痺れました)志々雄真実の『所詮この世は弱肉強食、強ければ生き弱ければ死ぬ』というセリフが非常に印象的でした。


志々雄真実が全て正しい訳ではありませんが『所詮この世は弱肉強食、強ければ生き弱ければ死ぬ』に関しては正論かなと子どもながらに感じました。

この世の中どれだけ綺麗事を言っても、弱肉強食の部分は必ずあります。それは仕事でも同じです。食物連鎖の1番最後にならなければ必ず誰かに食われてしまうのです。


例えば災害時等、今回は熊本で大地震があり、被災された皆様はまだまだ余震に恐怖される日々を過ごされているかと思います。


その様な災害時にペットは人と同じ様に避難する事は出来ません。普段どれだけ可愛がっていたペットであっても、避難させる為にはそれ相応の設備が整っている場所が必要ですから。最悪、ペットだけ自宅待機を余儀なくされる場合もあるでしょう。

という事は、ペットは人間よりも優先順位が下というわけです。緊急事態だから仕方がないという判断でしょうが、これも弱肉強食の1つですよね。


綺麗事を言っていても、社会は結構厳しいものです。楽々生きていける程甘くは無いなぁとおじさんになるにつれ痛感します。

あれ?こんな締めで良いのでしょうか。これって今週のお題「植物大好き」ですよね?σ(^_^;)


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク