相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第26回 介護福祉士試験 合格発表日

スポンサードリンク // 合格発表日は3月27日午後2時。 なぜ午前中ではなく午後なのか。 しかもなぜ昼休み後の時刻なのか。 そしてなぜか平日の発表。 国家資格のやる事はわかりません。 要は受かれば良いのです。 受かってしまえば、覚えた事を全部忘れてし…

宇津井健に黙祷

スポンサーリンク // 屈強で筋肉爺さん的なイメージがあり、つい最近までテレビで見ていた感があったがご逝去されたそうだ。享年82歳。 病名は慢性呼吸不全との事。 これらの情報から予想されるに、宇津井健は認知症にならなかった。 いや、厳密にいえば最後…

最初の3年間で仕事人生の大半が決まらない説

スポンサーリンク // ・最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog 上記のブログに関して。 言い切ってしまっているものこそ、否定したくなるものです。 実際のところどうなのか。 最初の3年で仕事人生の大半が決まるのか? 答えは決まらない!。…

妊娠が分かって出産するまでの200日間にやらなかったこと、やらなくてよかったこと

スポンサーリンク // 「妊娠が分かって出産するまでの200日間にやったこと、やっておきたかったこと」を男性視点で考えてみる - Future Insight 上記のエントリーを見させてもらい、我が家の無鉄砲、無計画ぶりが露呈されたような気がして、思わず真逆の内容…

3.11の教訓

スポンサーリンク // 私達介護士は、火事や地震等で緊急避難を行う際に、利用者を避難誘導させなければなりません。 3.11の津波に関して言えば、幼稚園での避難誘導に不備があったと裁判になりました。 どのような悲惨な災害が起こったとしても、自分一人だ…

介護士としての出発点

スポンサーリンク // 【軟弱】新卒時、配属3日で逃げ出そうとした話(未遂) - 働き者ブログ 上記のエントリーを読んで、自分が介護士として働き始めた頃を思い出した。 私が介護士として働き始めたのは約10年前の23歳の頃だった。 介護老人保健施設、いわ…

第26回介護福祉士実技試験

スポンサードリンク // 先週の日曜日は介護福祉士実技試験でした。 私の嫁さんも阪南大学まで試験に出かけました。 今回の実技試験は、なんと全盲が対象者。 受験者は度肝を抜かれた事かと思います。 今までのパターンですと、右麻痺、左麻痺が交互に対象者…

スポンサーリンク