相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私にはとても出来ない

スポンサーリンク // 突然ですが、ブログと日記は全然別物です。ここで言う日記とは、いわゆる昔ながらの日記帳の事で、自分の机の鍵をかけた引き出しに保管しているようなヤツを指します。きっとそこには自分の全裸写真以上に見られては困る様な内容が書か…

全員介護福祉士時代へ突入か

スポンサーリンク // 『第27回介護福祉士国家試験』実技試験の日程が迫って来ました。ちなみに合格発表日は3月26日(木)です。 厚生労働省のページを見ていると最近の介護福祉士国家試験の合格率について詳しく載っていました。 第26回介護福祉士国家試験合…

施設内研修について一言二言

スポンサーリンク // 持ち回り制で施設内研修の講師をやったりする事があります。例えばそれは、身体拘束に関する内容であったり、認知症ケアに関する事であったりするのですが、言わせてもらうと私のような未熟者が研修の講師を務めるなんてちゃんちゃらお…

実技試験対策について(第27回介護福祉士国家試験)

スポンサーリンク // 今年の実技試験は3月1日に実施されるそうです。筆記試験に合格された方はさぞかしドキドキしておられる事でしょう。こんな事ならお金を払ってでも実技免除を受けておくべきだった...と嘆いておられる方もいるでしょう(^o^)筆記試験に合…

素うどん

スポンサーリンク // うどんメインのお話ではありません。はてなの「お題が」『普通に良かった映画』との事で過去を振り返りながら記事を書いています。 このお題は『普通』って言うのがミソですね。 素 私が高校生の頃、『素』という言葉が流行しました。「…

ワ◯ミの介護施設

スポンサーリンク // 直接的な死因は誤嚥という事ですか/ワタミの介護 食中毒1人死亡 - Y!ニュース #YJNewsApp ▼アプリDLはこちら→http://t.co/awoEztv3P3 http://t.co/IfqHaRU7bJ— 介護ヘルパー (@kendyvista) 2015, 2月 19ワタミの有料老人ホームでのお話…

生活発表会

スポンサーリンク // 長女の生活発表会に行ってきました。長女にとっては今年で3回目の発表会でしたが、3回目にしてようやく長女の真面目なお遊戯を観れたような気がします。1年目は1歳ですから、まぁそれなりです。出来る事に限界があります。2年目は前年よ…

新卒の可能性と即戦力の魅力

スポンサーリンク // 先日、私が働いている施設に今年4年制大学を卒業予定の学生(女性)が面接に来ました。これは非常に珍しい事です。青天の霹靂と言っても過言ではありません。 というのも、我が施設で従事する職員の平均年齢は超高齢であり、採用自体も…

今さらwiiを買いました。

スポンサーリンク タイトルの通りなのですが、これは我が家にとって2台目のWiiとなります。初代(白)はディスクを読み込まなくなり故障しました。任天堂の修理サービスは利用していません。まだやっているかも確認していませんが(^^;;修理出来たとしても本体…

第27回介護福祉士国家試験の検索結果から見えた事

スポンサーリンク // 先日に引き続き、『第27回介護福祉士国家試験』のキーワードで検索された方々の来訪が跡を絶ちません。検索語句は第27回介護福祉士国家試験が圧倒的に多いわけですが、中には第27回介護福祉士国家試験 落ちたがチラホラ見られ、何とも言…

第27回介護福祉士国家試験(筆記)の合否

スポンサーリンク ここ数日間アクセス数がいつもにくらべて跳ねていて「おかしいな」と思い、検索語句をチェックしてみると謎が解けました。タイトルの通り先日2月13日は『第27回介護福祉士国家試験』の合否通知の郵送日だったようです。 ちなみにこれは1月…

空気清浄機の効果を確かめれるにはどうすれば良いのか。

スポンサーリンク // 4年程前、長女が産まれる事前準備として、SHARPの空気清浄機を購入しました。*1これ、今も使用しています。空気清浄機兼加湿器ですから、主に加湿器として使用中です。 というのも、部屋の空気清浄の基準って何なんでしょうね。そもそも…

10年を振り返る(文章超少なめ)

スポンサーリンク // 今週のお題「10年」 10年前と言えば、ちょうど介護士として私が施設で働き始めた時期です。まさか10年後の介護業界がこんなに悲惨な惨状になっているとは夢にも思わず…。 介護業界が悲惨な理由は過去のエントリーをどうぞ。 介護報酬の…

叶わぬ夢

スポンサーリンク // 結婚をすると...さらに言えば子どもが出来ると、自分の時間が無くなるのは当然の事で、それはその時間を夫婦の時間や育児の時間に費やしているという証拠。自分1人の時間はその時の家庭環境に左右されるのは当たり前の事なのです。自分…

理想と現実

スポンサーリンク 理想と現実 可能であれば、誰のお世話にもならず死ぬその時まで自立して生活したいものです。それは果たして『可能』なのでしょうか。 介護や支援が必要な人の割合はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター こちらのサイトのグラ…

花粉症を発症してから15年目にして気づいた事

スポンサーリンク // 花粉の季節がやって来ました。 <a href="http://haruko416.hatenablog.com/entry/2015/02/09/130707" data-mce-href="http://haruko416.hatenablog.com/entry/2015/02/09/130707">花粉症…

適齢期を過ぎたら...

スポンサーリンク // 昨日は次女の乳幼児等医療費受給者証の申請の為、再び区役所を訪れました。先月から毎週区役所に通っていましたが、これでしばらく区役所に行く必要はありません。気が小さい私は、役所の職員から「あの人また来たよ」とバックヤードで…

介護士は潰しが効かない

スポンサーリンク // 「介護士は潰しが効かない」というのは有名な話です。介護という仕事はとても専門性に富んでいます。一見、誰にでも出来るように見えて、実は人を選ぶ仕事なのです。 それが災いしてか、介護職としてのスキルを生かせる他職種が見当たり…

仕事と育児に疲れた私が今欲しいもの

スポンサーリンク // 第3位 「Chromecast」 我が家ではデジカメで撮った画像やハンディカムで撮った動画は全部PS3を経由させてHDDに転送しています。ですがiPhoneで撮った画像と動画はMacBook Airを経由させて別のHDDへ転送しているのです。 ですからPS3は写…

エルゴベビーの偽物が横行しているらしい

スポンサーリンク // 「抱っこひも「エルゴベビー」の偽造品、落下の危険も」TBS News i 有名なエルゴベビーの抱っこ紐に偽物が横行しているという話題です。抱っこ紐はその名の通り赤ちゃんを抱っこする紐なのですが、売り場に行くと何を買ったら良いのかわ…

ハイエースは男のロマン

スポンサーリンク // 街中でトヨタのハイエースが走っている姿を良く見かけます。大きいから目立つんですよね。もちろん自家用車として乗ってる方もいるでしょうが、「あ、ハイエースだ」と思って見てみると8割が介護施設の社有車です。 私がハイエースに乗…

kinetic sandで遊ぶ

スポンサーリンク // 昨日は長女を保育所に迎えに行った帰りにアカチャンホンポに寄りました。そこで珍しいモノを発見しました。そして衝動買いしてしまいました(^^; これです。 kinetic sandという海外の商品です。『家庭で砂遊び』がコンセプトとの事。ど…

待機児童について

スポンサーリンク // 本日は次女の保育所入所の件で聞きたい事があったので、区役所に行ってきました。そう、区役所といえばつい先週、出生届を申請する為に来たばかりです。休みの度に来ています。まぁ、それはいいんですけどね(^^;; やはり第1希望としては…

明治ほほえみらくらくキューブが高い件

スポンサーリンク // 長女が産まれた頃には、『ミルクは粉ミルク』と固定観念があり、売り場でも「粉ミルク」しか眼中にありませんでした。 そして、長女がミルクを卒業した頃それを発見しました。そう「明治ほほえみらくらくキューブ」です。粉ミルクの成分…

長女(3歳)の画力の向上過程

スポンサーリンク // 長女と家で過ごす時、『おままごと』や『お店やさんごっこ』を要求される事が多いのですが、時間もかかるし正直面倒臭いのでその2つは嫁にお任せしています。長女も実際の所私と『おままごと』をしてもイマイチ面白くない様子ですし。 …

Facebookでfaceを晒す勇気

スポンサーリンク // 私はFacebookにfaceを晒す事が出来ません。登録は実名でしています。ただ自身のfaceは晒していません。晒すほどの御尊顔で無い事もそうですが、どうしてもドヤ顔写真をアップロードする事が出来ず今に至ります。 情報漏洩がどうこう言う…

嫁の事も聞いてください

スポンサードリンク // 昨日は『私には子どもの事を聞いて下さい』というエントリーを書きました。 私には子どもの話を聞いてください - 男の介護ヘルパー365日 今日は発展系の『嫁の事も聞いて下さい』というエントリーです。口下手な私ですが、嫁の悪口も…

スポンサーリンク