相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

素うどん

スポンサーリンク

 

 

うどんメインのお話ではありません。はてなの「お題が」『普通に良かった映画』との事で過去を振り返りながら記事を書いています。

 

このお題は『普通』って言うのがミソですね。

 

 素

私が高校生の頃、『素』という言葉が流行しました。「素うどん」の『素』です。何の混じりけもないという意味で使われるのが普通ですが、当時TVショーの芸人さん達が「おまえ素やな!」みたいなツッコミを使っていたのが要因でしょう。多感な高校生達は超感化されちゃったというわけです(^_^;)

 

「素でうまい」とか「素で忘れた」とか、なんでも『素』を頭につけたらOKみたいなノリが数年続きました。私個人的には「『素』てなんやねん」と憤りを感じており、敢えてその言葉は使わないというどうでもいい縛りを自身に課していましたが、結局そのノリは高校卒業と同時に廃れたので今の今まで忘れていました。

 

話を戻しますが、お題の「普通に良かった映画」の『普通』は私の高校時代に流行った『素』と使い方は一緒なのかなと。私なりに解釈させてもらうと「何の混じりけも無い純粋な気持ちで面白いと思える映画」という感じ。

 

いつまでも色褪せない映画

なら間違いなく『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズですね。純粋に面白いという意味ではこれ以上の作品に出会った事がありません。心が子どもであればそのストーリーの面白さに心を惹かれ、心が大人になった時にはその壮大なスケール感に圧倒されます。

 

かつてはテレビでこれでもかという位再放送されていましたが、近頃はめっきりやらなくなりましたね。今年はパート2で舞台になった未来と同じ年代2015年です。当時予想された2015年との違いや、予想通りになっている事に驚きながら是非今一度見返してもらいたいと思います。

 

引っ張った割には、敢えて私に言われなくても誰もが知っている映画を挙げてしまいました(^_^;)期待はずれでスミマセン。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

新品価格
¥5,840から
(2015/2/22 10:49時点)

 

スポンサーリンク

 

今週のお題「ふつうに良かった映画」

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク