相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

ワ◯ミの介護施設

スポンサーリンク

 



ワタミの有料老人ホームでのお話です。こういうニュースが報道されると、それでなくてもブラック企業の印象があるにも関わらず、さらに輪をかけたイメージダウンに繋がり兼ねませんよね。

食中毒は飲食を提供する業界であれば一番注意しなければならない因子です。飲食業界をメインに展開しているワタミがそこを怠っていたとは考え難いですが、事実そうなっているのですから今後はしっかりと原因追求を行い、再発の防止に努めてもらいたいと思います。

老齢者は少しの危険因子が死に直結してしまいます。誤嚥に関して言えば、嚥下機能が低下している老齢者なら自身の唾液で肺炎になるリスクさえあります。

今回は嘔吐物が詰まり窒息したとの事なので、食中毒が要因である可能性が高いと思われます。もしかすると、食中毒にかからなかったとしても、気分不良で嘔吐していたかもしれません。そうなれば話は少し変わってきます。

ですから、危険因子は出来るだけ取り除いておく必要があります。何もしなくても死が間近に迫った方々を介護しているのです。その事をもっと意識す必要があると言えますね。


ただ私は決してワタミを擁護するわけではありませんが、ブラックなのは企業体質であって、そこで働く職員が極悪人だとは思いません。たまたまそこで働く事になっただけなのです。介護職をやっている人達は基本的に良い方が多いですし、そこは信じて欲しいと思います。

もし、介護職員の過失が問われるとしたら、嘔吐を早期に発見出来なかった事でしょうか。早期発見し窒息を防ぐ事出来たら...まぁこれはたらればの話です。居室で臥床している時であればなかなか気付く事も難しいでしょう。


今回の事故をワタミだから起こった事例だとは思わず、明日は我が身であると褌を締め直し仕事にかかりたいと思います。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク