相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

生活発表会

スポンサーリンク

 


長女の生活発表会に行ってきました。長女にとっては今年で3回目の発表会でしたが、3回目にしてようやく長女の真面目なお遊戯を観れたような気がします。

1年目は1歳ですから、まぁそれなりです。出来る事に限界があります。2年目は前年より段違いでクォリティを上げてきました。ただ、うちの長女はふざけてばかりで、決められたお遊戯をせずにニコニコしているだけでした(途中から観覧している私達を見つけてしまったのも原因かと)。家に帰って来てからは本来歌うはずだった歌を大声で歌っていましたが、それを本番でやってよ...と後の祭りでした。


そして今年が3年目。前回の反省を生かし、舞台側から見つかりにくい様に身体を潜めてビデオ撮影をする事にしました(今年は次女を家で誰かが見なければいけなかったので、観覧は私だけでした)。この作戦が功を奏し、子どもに見つからずに真面目な娘を撮影する事が出来ました。

前年に比べふざける事もなくしっかりお遊戯出来ていました。いやぁ良かった。もっと子どもらしく自由にやっても良いのでは...と感じる方もいらっしゃるでしょうが、逆に毎日を自由に暮らしているのでキッチリやるべき所くらいは押さえておいて欲しいと思うのです(^^;;



スポンサーリンク

 

スポンサーリンク