相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年やり残したゲームソフトベスト3

昨日、職場の施設で餅つきがあり参加しました。案の定、両腕、両肩が激しい筋肉痛に見舞われています。何とか大晦日を乗り切って、明日の休みで身体を休めたいと思います。 さて、そんな大晦日に相応しいか相応しくないかわかりませんが、私も介護士である前…

何の因果で12月31日まで出勤しなければならないのか(´・ω・`)

昨夕、無事伊勢から帰ってきました。往復、車で600キロですか。久々の旅行でお父さん張り切ってしまいました。疲れましたが娘にとっても良い思い出になったのではないかと思います。 ただ、変に世間一般の年末気分を味わってしまい今日からの出勤が非常に億…

伊勢神宮旅記事

昨日言っていた旅行先というのは伊勢神宮でした。いわゆる安産祈願というわけです。 という事で、今回はいつもと違い写真メインの旅行記を書かせていただきます\(^o^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 我が家から伊勢神宮まで片道300…

風習 迷信 知恵袋

飛び石の休みが、とあるきっかけで連休になりました。と言う事で、家族旅行に出かける事にしました。1泊2日で今日出発です。実はこの計画は昨日決めました。仕事中に『明日から2連休だなぁ…』とぼんやり考えていたら、旅行に行く計画を思いついたのです。 前…

カップラーメンとぱちんこにさようなら

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 たまにはお題に答えてみます。 テーマは「2014年のお別れ」。 …今年の私の出来事で印象に残っているのは、何よりはてなブログを初めた事。毎朝家族がまだ寝静まっている中、しこしこと机に向かって書…

うつ病を未然に防ぐ防衛本能

1日遅れのメリークリスマス!!我が家では24日はケーキを食べ、25日はケンタッキーフライドチキンを食べました。食べてばっかりでクリスマスってこんなんだっけって感じです。ああ、初々しいカップルとしてイルミネーションの街を歩くような過ごし方はもう戻…

伝説の介護士有山さん(仮名)

今日はどのようなお話を書こうかと考えていると、ふと、かつての職場で出会った有山さん(仮名)を思い出しました。 ※そういえば、以前に営業職時代のレジェンド佐藤さんのお話をさせていただきました。↓ 飛び込み営業は必要か!? - 男の介護ヘルパー365日 …

両親が共働きの是非を問う

私事ですが2日前にインフルエンザの予防接種を左腕に受けました。当日は、接種部位の痛みと痒みが発生。翌日は、接種部位の腫れと痛み。また、左腕だけ関節痛が発症し、まさにインフルエンザ菌が左腕から送り込まれてきた感覚をヒシヒシと感じるはめになりま…

私が好きな事を仕事にしなかった理由

子どもの頃の夢を実現させている人は、夢に対して努力を惜しまなかった人でしょう。それだけではなく、タイミングや運も兼ね備えていたのかもしれません。 しかし、大多数の人が、夢やぶれて違う道へと進んでいるのではないでしょうか。又は、夢も希望も無く…

年賀状に子どもの写真を入れるのは絶対悪か!?

皆さん年賀状はもう書かれましたか? 昨日のサザエさんの次回予告で言っていましたが、今年も残す所あと10日だそうです。ギリギリになってお尻に火がつかないとなかなか制作に取り掛かれない方も多いのではないでしょうか(私はそのタイプです)。 // しかし…

結婚とはナニか?

結婚とは何か。結婚は人生の墓場だとか言われていますが、なぜ皆揃いも揃ってそういう発想になってしまうのか。不思議ですよね。 私は、カップルとして付き合っていた時の付き合い方(スタイル)にその謎が隠されているのかも、と思いました。 // &amp…

(言及編)介護報酬の引き下げで絶望を味わう人

昨日の記事でたくさんのご意見をいただきありがとうございました。これを期に介護報酬の引き下げに関して、また介護に関して今まで以上に関心を持ってもらえれば幸いです。このブログの一番の存在理由は、介護現場のありのままの姿(今流行の)をより多くの…

介護報酬の引き下げで絶望を味わう人

介護報酬の引き下げが行われるそうですね。私、制度については無知なのですが自分の給料が減るとなっては黙っていられません。 // <a href="http://kaigokojirase.hatenablog.com/entry/2014/12/18/213934" data-mce-href="http://kaigokojirase.hatenablog.com/entry/2014/12/18/213934">介護という仕事を続けたくても続けられなくなる、という人。 - 介護士こじらせ系</a> 介護という仕事を続けたくても続けられなく…

無資格のメリット、デメリット

介護業界では変に資格が重視されています。本当に資格は必要なのか?今日はそのあたりについて書かせていただきます。 // リクルートスーツ来た大学生がスタバで必死に面接対策本読んでる姿を見るとモヤモヤする - よかったね、おめでとう。 リクルートスー…

うつ病は身近に潜んでいました

いわゆる「うつ病」で職場から長期離脱せざるを得ない方々がいます。身近な所で私の職場でもチラホラみられます。 // つい先日も休んだり、出勤したりを繰り返しながらなんとか出勤していた方が傷病という形で長期休みに入ってしまいました。普段私も良くし…

LEDシーリングライト買いました

// 皆さん、全く興味が無いと思うのですが、LEDシーリングライト購入してみました(^_^;)実は私、仕組みを全然理解してなくて。オーソドックスな円型のLEDが中に仕組まれていると思っていたのですが、小さなLEDが散りばめられていて予想外でビックリでした。…

頑張っていかなあかんなぁと思ってるんですけどもね

// 番組は観て無いですが、出場者の中では2丁拳銃に頑張って欲しかった/華丸大吉が優勝 THE MANZAI - Y!ニュース #YJNewsApp ▼アプリDLはこちら→http://t.co/wCktEMulpo http://t.co/8vePO2NkYp— 介護ヘルパー (@kendyvista) 2014, 12月 14 THE MANZAIで華丸…

今年も残り17日

// 私の業界は、年末年始の休みがありません。12月31日に「良いお年を」と声を掛け合い帰宅し、翌日出勤して「明けましておめでとうございます」と挨拶を交わす。3月3日も1月1日も、私にとっては同じゾロ目の1日という認識でしかありません。 世間一般的に…

人見知りレベル

// 今日は人見知りについて… 私にとって永遠の課題である人見知りについて書いてみます。 ちなみに過去記事で、こちらとか <a href="http://nakedkendy.hatenablog.com/entry/2014/11/07/224832" data-mce-href="http://nakedkendy.hatenablog.com/entry/2014/11/07/224832">人見知りあるある - 男の介護ヘルパー365日</a> こちらの記事も書いています。

初代iPodのこぼれ話他

// 本日は私のツイートから。 故障済みの初代iPodならありますけど、10万円でいかがですか?/1000万円超えのiPodなど、高値で取引される歴代iPodレアモデルいろいろ - GIGAZINE http://t.co/ZQd92tWLrN— 介護ヘルパー (@kendyvista) 2014, 12月 11 ちゃんと…

冷凍食品加工会社のおもひで

// ペヤングの全面回収に続き、日清の冷凍食品にもゴキブリが混入していたと記事にありました。私のツイートです↓ ここで冷凍食品加工会社でバイトしていた私が参上/日清食品冷凍もゴキブリ混入 冷凍パスタ回収(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/oT5TO…

LINEスタンプを作りたい。

// 以前からラインスタンプを作りたくて仕方が無いのですが、画力もさる事ながら、アイデアが全く浮かびません。 <a href="http://chizuu.hatenadiary.jp/entry/2014/12/10/135434" data-mce-href="http://chizuu.hatenadiary.jp/entry/2014/12/10/135434">\初心者簡単/LINEスタンプを作ろう\も〜っと/ - むすメモ!</a> \初心者簡単/LINEスタンプを作ろう\も〜っと/ - むすメモ! こちらの記事…

ほやほやの駐車違反

// 先程発見しました。 私が駐車していたスペースは、確か駐禁マークが無く近所でも有数の暗黙の了解駐車スポットだったはず。 ではなぜ!? ...あれ?「交差点の側端から0.2m…」 これや… そこは確かに交差点(三叉路でT字)であり、そのすぐ側で停めていた…

なりたい職業ランキング

// 介護業界には、いわゆる『エリート』と呼ばれる人達がいます。あ、これは私が勝手にそう呼んでいるだけです。少し前のはてなブックマークの記事ですが↓ 介福士取得一元化へ、3つのプロセス提示- 厚労省 | 医療介護CBニュース 学校卒で介福取得者は現場で…

考えない人…あ、私です。

// 先日、ユニットリーダーから相談を受けました。 「いつも真面目で仕事にも真摯に取り組んでいる職員の様子が最近おかしいんです」という内容でした。 実は、このおかしくなったと言われている職員(今後Zさん)、認知症の方が多くいるユニットに配属され…

介護業界、増えない給料と人材

ヤフーニュースに掲載されていた記事と私のTwitterでのつぶやきです。耳タコ/介護業界 増えない給料と人材 - Y!ニュース (2014年12月6日(土)掲載) http://t.co/PPCETBT9Pw #介護サービス— 介護ヘルパー (@kendyvista) December 7, 2014「増えない給料」とか…

身バレ駄目!絶対駄目!

Twitterもこちらのハテナもそうですが、身バレだけは避けなければいけません。 Twitterで身バレしないように気をつけていること - ネットの海の渚にて こちらの記事を見て改めてそう感じました。そこまで徹底しているわけではありませんが、簡単なカモフラー…

実写版ぬーべーを改めて評価してみる

介護ネタばっかりだと仕事の話ばかりになっちゃうので、ちょこちょことプライベートなネタも挟んでいきますね。 日本テレビ系で毎週土曜日21時から、実写の地獄先生ぬーべーが放送されています。昨日の放送はリアルタイムで観ました。因みに来週が最終回です…

今年買ってよかったものってiPhone6Plusしかないでしょ

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 【国内版SIMフリー】 iPhone 6 Plus 64GB ゴールド 白ロム Apple 5.5インチ 新品価格¥125,000から(2014/12/6 19:55時点) // 私が購入したのはiPhone6Plusのスペースグレー128GBです。購入…

夜勤はドラゴンクエスト風

昨日の記事でショートステイでの送迎に触れました。 書いているうちに、当時の記憶が少しづつ蘇ってきたので少し書きます。 // 昨日の記事です↓ &lt;a href="http://nakedkendy.hatenablog.com/entry/2014/12/05/233328" data-mce-href="http://nakedkendy.h…

スポンサーリンク