相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁への感謝の言葉

突然ですが本日は私の嫁の誕生日です // 貧乏ですから誕生日プレゼントはありません。スマヌ。来年は買います。はい。 18歳から看護助手⇒特養⇒特養と渡り歩き、そろそろ介護士歴15年を迎えます。私よりベテランですから、頭が上がりません。 嫁の特徴は、声…

手帳の便利さ

スマホの手帳アプリは、パソコンとの同期が出来たり、予定時間ににアラームを鳴らしてくれたり非常に便利です。 // ビジネスマン必須なスマホアプリの手帳ですが、私はアナログ手帳を愛用しています。 スマホを持ち歩いて仕事しているわけではないというのが…

認知症は神からの贈り物!?

ターミナルケアが定着してくるにつれ、施設での看取りを経験する事が多くなりました。 人は必ず死を迎えます。事故や、不治の病で若くして亡くなってしまう方々がいる中で、老衰としてなくなる事が出来たらどれだけありがたいかと思う今日この頃です。 // 死…

記憶力の無さに驚愕

ブログを書いていたら、いずれ過去の記事とかぶっちゃったりするんだろうなぁ…と思う事がありましたが、早速かぶりました // 昨日の記事↓ 介護士と看護師 - 男の介護ヘルパー365日 304日前の記事↓ 介護と看護 - 男の介護ヘルパー365日 タイトルは絶妙にニア…

こうやってみると私の性格って…ズボラ?

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 フリーネタが書きたくなりまして、お題に答えさせてもらいます。 下記に箇条書きにしました。 // ぱちんこ辞める 網戸の交換 ブラウン管テレビの処分 パソコンの処分 年賀状作成 ざっとこれ…

介護士と看護師

介護士とは時に無力です。 何をやっても看護師には敵わないのです。 看護師でなければ出来ない仕事は数多く、介護士でなければ出来ない事などないのですから。 介護士のその存在意義を問われます。 // 介護士は結局、看護師の下位互換でしかないのでしょうか…

介護用ロボット

近い将来、ロボットが介護する時代が来るような事が言われていますが、実情はなかなか難しいようです。 <a href="http://kaigokojirase.hatenablog.com/entry/2014/11/25/230833" data-mce-href="http://kaigokojirase.hatenablog.com/entry/2014…

大晦日の勤務は夜勤?

さて、世間ではそろそろ年末年始のお休みどこに旅行に出かけようかとお考えの方々も多いのではないでしょうか。 介護職の皆様。ご存知かとは思いますが、私達に年末年始の休みはありません。 それどころか一年で一番の稼ぎ時です!! そろそろ皆様の職場でも…

怒られすぎて一生分怒られた話

地獄編です。 // 生き地獄とはあの時のような事を言うんですね。 あ、序章は下記の記事へどうぞ。 男の介護ヘルパー誕生秘話 - 男の介護ヘルパー365日 さて、人は生きている間にどのくらい怒られるのでしょう。どのくらいの回数、どのくらいの時間。そんな事…

男の介護ヘルパー誕生秘話

スポンサーリンク // 私が外回りの営業をやめる時、所長に言われた事があります。 「営業を辞めて何をするんだ?飲食業か?工場勤務か?やりたい事があるのか?」 ただ、今の現状から逃げるために辞める事を選んだ私にとって、耳の痛い話でした。 特別やりた…

どんなボケかたをしたいか

私、このブログを開設した理由がいくつかあります。 // 1.介護職員の処遇改善 まず、これを訴えたかったのです。 どれだけ過酷な現場で、精神と身体を酷使しして皆が働いているか、その現状を、全く介護という仕事を知らない人達にも難しい言葉を使わずに、…

介護の仕事は馬鹿でも出来るという風潮

介護の仕事なんて馬鹿でも出来る。 何かそんな風潮がありませんか? // しかし、そうでもありません。 確かに東大卒や京大卒の介護士ってあんまり聞きません。 というか、そういう事が言いたいのではありません。 誰でも出来ると思いきや、特別なスキルを身…

リーダーのお仕事

「書き続ける」こととリーダーシップの関係について - インターネットの備忘録上記のエントリーでリーダーシップについて書かれています。 // 思い起こせば私もかつて、リーダー職を経験しました。 介護の世界には役職が非常に少なく、それだけそこのポスト…

ダビスタ新作が超絶劣化した訳

12月4日にダビスタシリーズの最新作が発売されます。タイトルは「ダービースタリオンGOLD」。 // 介護と関係ない話が続いていますが(^^;; 私、昔からゲームが大好きだったのですが、ダビスタも様々な機種でプレイしてきました。 プレイ時間の長さで言えば、D…

子供と本気で遊ぶ事

「一緒に遊べる関係でいたい期間」と「一緒に遊んでいる時間」 - いつか電池がきれるまで // こちらの記事で、子供と遊ぶ事の楽しさから、いつまでもこの時間が続けばという気持ちと、いつまでもといっても、高校生と50歳のオヤジがオモチャで遊ぶ事の不気味…

子供と向き合う事

2ヶ月のあいだ一人で育児をした感想 - nomolkのブログ // こちらの記事に感激いたしました。筆者の方の律儀な性格が文面に表れています。私にはとても真似が出来ません。子供の事を一番に考え、自分の事は二の次で教科書通りの良き父であると感じました。こ…

男性介護士の迫害

介護職の現場における男性スタッフのあり方。 - 介護士こじらせ系 こちら少し前の記事ですが読ませていただきました。 客観的で分かりやすく男の介護士がどういうものかついて書かれています。 // 古くから介護というものは、お手伝いさん、または家政婦さん…

飛び込み営業は必要か!?

営業の心得(超初級編) - 推敲はこれからです。 上記のエントリーで営業全般について営業歴10年の方が経験談含み詳しく書かれています。 // やはり実際に経験されて現在も進行形である方の言葉重いですね。 新規開拓の営業に携わっておられる方を心の底から尊…

人見知りあるある

人見知りじゃない人ってどういう思考回路してるんだろう? - ロスマンの日記 上記の記事で人見知りによる苦悩が書かれています。 // 非常に共感出来る部分が多く、また同じ人見知りでもタイプがあるようです。 敬語バリアー - 男の介護ヘルパー365日上記の記…

敬語バリアー

『敬語やめませんか?』をやめませんか? - カストリ雑記 上記の記事で敬語について持論を展開されています。 // 私は自分で言うのもなんですが、介護の芸歴もそこそこになってきましたし、今の施設で言えばそこそこのポジションになってはいるのですが、誰…

介護をボランティア精神でやってはいけない理由

以前の記事でも少し触れましたが、世間様の風潮で介護=ボランティア精神みたいな風潮があります。 介護士の地位の向上の為にも、この様な間違ったイメージを払拭する必要があります。 // 皆様、私は全介護士を代表し声を大にして言います。 介護事業は立派…

介護士の離職率が高い理由〜続編〜

介護士の離職率が高い理由 - 男の介護ヘルパー365日 上記の昨日の記事が予想以上の反響で驚きました(コメント下さった皆様ありがとうございますm(_ _)m) // 以前から、介護士の低賃金についてこのブログで訴えていましたが、今回この様な形ではありましたが…

介護士の離職率が高い理由

http://anzufukushi.hatenablog.com/entry/2014/11/03/225929 こちらの方が非常に優秀なコメントをされているので引用させていただきました。 「介護士の離職率がなぜ高いか」を考察されています。 私もこちらのブログの方と同じ様に、10年程介護の分野に関…

スポンサーリンク