相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

続・新職制について

スポンサーリンク // ややこしいことになってきました。 先日下記のような記事を書きましたが nakedkendy.hatenablog.com ここから数日間で2転3転しまして、結局現在の段階で私の職制は据え置きとなっています。 実は、同時に私以外にも多くの人事異動があり…

新職制について

スポンサーリンク // また私の仕事内容が微妙に変更されるようです。 結局、今の施設で私は 介護職員(2年半)→リーダー(2年半)→相談員(2年)→新職制(new!) と流れています。全然腰を据えて働くという感じではありませんね。新しい事を覚えて、そろそろ…

研修途中報告2

スポンサーリンク // 研修も半分が終了しました。現在は職場と研修が7:3くらいの割合でしょうか。なかなか過酷です。ただ、自ら望んで参加しているわけではありませんが、会社のお金で参加しており、休日ではなく出勤扱いにしてもらっているのであまり文句…

研修途中経過報告

スポンサーリンク // 研修も3日間が終了しました。しかしまだ半分にも達していません...公休と研修でしばらく職場に出勤しない日が続く。しかし、当然の様に職場から電話がかかって来る。そうならない様に綺麗に仕事を終わらせていれば良いのだが、そんな事…

研修は長いよ

スポンサーリンク // ついに長丁場の研修が始まりました。あまり詳しくは書けませんが、とにかく長丁場なのです(;^_^A毎日行くわけではありませんが数ヶ月に渡るものです。私は研修が苦手。特にグループワークが大の苦手。知らない人達と会話するのが苦手。…

保育所申請

スポンサーリンク // 次女の保育所入所の申請が完了いたしました。来年の1月入所希望です....おそらく無理でしょうけどね(;^_^A通常、保育所入所の相場は4月と決まっているようです。イレギュラーで空きが出る可能性も無くはないでしょうが、限りなくゼロに…

介護士月給手取り30万円の壁

スポンサーリンク // 虐待のお話から。ニュースで介護士の虐待について報道されると、まず介護士が責められます。当然です。1番悪いのは直接関わった介護士と考えられます。次に、虐待を受けた側の要介護者について報道されます。認知症による周辺症状があり…

認知症じゃなくても「否定しない」会話術

スポンサーリンク // タイトルの会話術についてですが、認知症と一言で言っても今や様々な種類があり、当然ではありますが一括りになんてする事は出来ません。ですが、全般的に『否定しない』対応というのは有効です。ウンウンと頷いてもらったり、そうそう…

社員旅行

スポンサーリンク // 先月、社員旅行で日本海の方へ行ってきました。海の色が綺麗ですね。 私あまり会社の人と仲良くするのが苦手で、こういう言い方はあれですが半強制的なイベントでもなければ交流するような事はありません。 見渡す限り日本海です。今度…

ユニットケアの欠点

スポンサーリンク // 介護の仕事はある程度のルーチンワークがあったとしても、それはあくまで似た様な事例であるという事で全く同じパターンというものは存在しません。 その都度その都度、その事例にこちらから合わせていかなければならない為、基本的に非…

試験結果

スポンサーリンク // 散々でした。色々なマイナスな出来事が重なって...。結果、マイナスとマイナスでプラスになんてならなくて、超マイナスな結果になりました。 介護支援、医療、福祉と3つの分野から成り立つ介護支援専門員試験 ですが、傾向的に比較的医…

平成27年度介護支援専門員実務研修受講試験が近づいてまいりました

スポンサーリンク // いよいよ試験日が近づいてまいりました。残念な事に、今年から介護福祉士等の資格保持者の受験項目の免除が無くなってしまいました。私恥ずかしながら今年の受験が3回目になります。しかしこの3回目が1番勉強できていません...。悲しい…

特養職員逮捕について

スポンサーリンク // 97歳の首絞め 特養職員を逮捕 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ http://t.co/IOToynn9j1— 介護ヘルパー (@kendyvista) 2015, 9月 20 最近になり、この手のニュースが増えてきました。私の意見としては先日Twitterでつぶやいた事に集約…

老人ホームの転落事故について

スポンサーリンク // 闇が深い/老人ホーム 2カ月で3人転落死 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ http://t.co/kQVv3hIPkD— 介護ヘルパー (@kendyvista) 2015, 9月 6これには驚きました。しかしもっと驚いたのは...Reading:川崎 老人ホーム「3人転落死は事故…

育児参加

スポンサーリンク // 子育ての大変さを知る夏休みの昼下がり - ちょろげ日記 上記ブログで夫の育児参加時間について興味深い記事が書かれています。 何をもってして『育児参加』というのか、その定義が必要なのかもしれません。食事介助、オムツ交換等は明ら…

最近観たドラマについて

スポンサーリンク // Twitterでもちょこちょこ書いていますが、不毛地帯19話全て観ました。近年稀に見る良作。— 介護ヘルパー (@kendyvista) 2015, 8月 23不毛地帯非常に面白かったです。比較的最近の作品だと思っていましたが、もう5年以上前に放送されてい…

イングランドの丘に行きました。

スポンサーリンク // 淡路ファームパークイングランドの丘に行ってきました。イングランドの丘の詳しい情報は下記をご覧下さいませ。休日は淡路島へ!淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】 敷地がとにかく広く、移動手段であるトロッコ風のシャトル…

職人気質

スポンサーリンク // 以前勤めていた施設での4年間は、様々な部署への異動が頻発しそれはもう目まぐるしい日々でした。20代前半の介護職初心者が1つの部署に慣れる前に異動を繰り返す事に対し、正直当時の私は如何なものかと感じてはいました。人事異動には…

弱い心

スポンサーリンク // 私の抱えていた大きな仕事があらかた終わり、本来であればそろそろ本腰を入れてケアマネの試験対策をしなければならないところではありますが、悲しいかな私の意思は大変弱く、なかなか勉強するテンションになりません。この日になった…

女性社会

スポンサーリンク // このブログでは何度も出てきているお話です。介護の現場はまごう事なき女性社会で、その中に男が溶け込もうと思ったら、それはもうあらゆる面で妥協するほかありません。しかし、悲しいかな男というものは男であるという妙なプライドが…

無資格可

スポンサーリンク // 介護の仕事を始める為には、基本的に『資格』が必要になります。例えばそれは、2013年に廃止となったヘルパー資格であったり、代わりに新設された初任者研修、実践者研修...etcいくつか種類はありますが、とにかく「やろう!」と思って…

介護職員の新人研修

スポンサーリンク // かつてユニットリーダーを担当していた時、数多くの新人職員への教育を行いました。私の教育は手取り足取り指導してあげる様なものでは無く、1度自分だけでやってもらい、その時に私が客観的に見てどうしても許容出来ない様な不具合があ…

認知症の特効薬はいつ完成するのか

スポンサーリンク // 例えば、医者は病気の人がいなくなれば商売あがったりになりますよね。でも、病気の人がいなくなる事はありません。これと同じ様な感覚で、もし認知症の特効薬が開発されれば、老人ホームは廃業に追い込まれてしまうのでしょうか。残念…

風邪

スポンサーリンク // 長女が保育所でうつってきたであろう風邪ウイルスを家族4人で共有する事になりました。子どもが風邪をひく事はもちろん可哀想なのですが、何より自分が病気の時に子どもも病気である事が大変辛いところです。本当ならずっと布団に入って…

介護観について

スポンサーリンク // 看護観(かんごかん)という言葉は比較的メジャーで、聞いた事がある人も多いかもしれません。看護師それぞれの看護に対しての考え方を一言で看護観と言います。それと同じ様に介護観(かいごかん)という言葉があるのをご存知でしょうか?…

淡路島花さじきの旅

スポンサーリンク // 行ってきました淡路島。と言っても、私の住まいから割と近所ですので、一般的には旅という程のものでもありません。ただ、我が家の家族は出不精ですので、外出イコール旅と呼んでいます。ですから、ご近所であってもある意味それも旅な…

生活相談員という何でも屋さん

スポンサーリンク // 私は数年前から生活相談員として働いています。介護の世界で生活相談員と聞けば誰しもが「何でも屋さん」と答えられるでしょう。ただ色々な雑用をしているイメージはあっても、実際の所はどんな仕事をメインにやっているのかなんだか不…

第18回介護支援専門員実務研修受講試験

スポンサーリンク // 去年に引き続き、今年も第18回介護支援専門員実務研修受講試験の申し込みを行いました。要するにケアマネの試験です。お恥ずかしながら私は今回で3回目の受験となります。介護の仕事を始めた時から、介護福祉士取得の次はケアマネの取得…

相談援助は難しい

スポンサーリンク // とある案件について、利用者家族の意見を聞かせてもらう事がありました。そこで改めて感じた事は、職員の想いと家族の想いは決してイコールにはならないという事。立場が違うわけですから至極当然な話なのですけどね。逆に私が家族の立…

転職はタイミングが大切

スポンサーリンク // ユニットのリーダーをやっている時、どうしても今の施設を辞めたくなった事がありました。根本的にはユニットリーダーという職制が嫌になったので、本来ならそれを上に伝えれば良かったのかもしれません。しかし、そうなると上の判断と…

スポンサーリンク