相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

研修は長いよ

スポンサーリンク

 

 

ついに長丁場の研修が始まりました。あまり詳しくは書けませんが、とにかく長丁場なのです(;^_^A毎日行くわけではありませんが数ヶ月に渡るものです。



始めとにかく嫌でした。私知らない人とおしゃべりする事が非常に億劫な人種なのです。対人援助に向いていない事は自覚しているつもりですm(__)m


ただ実際に講義が始まると...あれ?



なんででしょう。数年前に似た様な研修を受けた時とは何かが違う。当時の研修は今回の研修の事前段階という位置付けでした。言うなれば今回はステップアップ研修。

受講者もそれぞれそれなりの経験者、比較的落ち着いた印象を受けました。そして男性の割合も多い。その辺りが悪くは無い根拠だったのかもしれません。


前回の研修時には言葉は悪いですがいわゆる「ヤバイ奴」が何人かいたのです。今回はその様な人達があまり見受けられませんでした。皆もそう思っていたのかもしれませんが。

 

まだまだ先は長いですから気は抜けません。次回は来週です。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク