相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

スカした介護士

正直な所、新しい職場での業務にはまだ慣れません。もう2ヶ月が経とうとしているにも関わらず、まだまだ慣れていません。このローペースだと1年かかるでしょうね\(^o^)/ 

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20171004080505p:plain

 

 

簡単に言うと冗談ばっかり言っている人ですか。真正面から真剣に捉えて仕事にあたるスタイルは介護の世界では良し悪しと言えますから。この業界はその都度その都度臨機応変に対応する事が必要な業界です。

 

認知症の人を前にして、正論をぶつけ合って上手くいくならそれで良いのですが、現実はそういうわけには行きません。一生懸命対応したからと言って上手くいくとは限らないのです。理不尽なようですが、介護ってそういうもんです。

 

ですから、これは持論ですがそれらの現実をしっかりと受け止めて、現実の介護と向き合っている介護士は優れた介護士と言えると思います。介護は教科書通りには進みません。

 

直面した困難をスルリとかわしながら、自分の得意なテリトリーへ持っていき解決してしまうような、そんな介護技術が備わっている人こそ真の介護士といえるのではないでしょうか。

 

 

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク