相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修途中経過報告

スポンサーリンク // 研修も3日間が終了しました。しかしまだ半分にも達していません...公休と研修でしばらく職場に出勤しない日が続く。しかし、当然の様に職場から電話がかかって来る。そうならない様に綺麗に仕事を終わらせていれば良いのだが、そんな事…

研修は長いよ

スポンサーリンク // ついに長丁場の研修が始まりました。あまり詳しくは書けませんが、とにかく長丁場なのです(;^_^A毎日行くわけではありませんが数ヶ月に渡るものです。私は研修が苦手。特にグループワークが大の苦手。知らない人達と会話するのが苦手。…

保育所申請

スポンサーリンク // 次女の保育所入所の申請が完了いたしました。来年の1月入所希望です....おそらく無理でしょうけどね(;^_^A通常、保育所入所の相場は4月と決まっているようです。イレギュラーで空きが出る可能性も無くはないでしょうが、限りなくゼロに…

介護士月給手取り30万円の壁

スポンサーリンク // 虐待のお話から。ニュースで介護士の虐待について報道されると、まず介護士が責められます。当然です。1番悪いのは直接関わった介護士と考えられます。次に、虐待を受けた側の要介護者について報道されます。認知症による周辺症状があり…

認知症じゃなくても「否定しない」会話術

スポンサーリンク // タイトルの会話術についてですが、認知症と一言で言っても今や様々な種類があり、当然ではありますが一括りになんてする事は出来ません。ですが、全般的に『否定しない』対応というのは有効です。ウンウンと頷いてもらったり、そうそう…

スポンサーリンク