相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャとは違う新しい課金システム

スポンサーリンク // iPhoneでゲームをやりたいけれど、ソーシャルゲームはどうも苦手です。ガチャでキャラクターを強化させるとか、プレミアムカードがうんたらかんたらとか超苦手です。何が苦手かって言うのは、わかる人にはわかると思うんですけれども、…

ホームセンター

スポンサーリンク // 先日こちらの記事を読ませていただきました。 元店員だけど、ホームセンターで働くな!死ぬほどブラックだ! - 道しかひかない堀江くらはのブログ で、下記のブコメを書かせてもらいました。 元店員だけど、ホームセンターで働くな!死…

裏話

スポンサーリンク // 今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉たまにはお題に答えます。せっかくハテナでブログを書いているのですから、それを実感するにはハテナの企画に乗ってみるのが手っとり早いのです(^ ^)思えば4月…

ヤフーニュースの医者の話

スポンサーリンク // ヤフーニュースの記事です。考えさせられる部分があったので引用させていただきました。 医師から患者に 死の怖さ知る - Yahoo!ニュース (2015年4月26日(日)掲載) 私は職業柄、死を看取る事が多くあります。ですから悪い意味で、死に対…

お見舞い

スポンサーリンク // お見舞いに行くと入院生活がいかに退屈であるかを実感します。しかも嫁の場合、次女の付き添いですからずっと次女に付きっきりです。にも関わらず、病室にはテレビしかありません。少しでも離れると次女が泣いてしまうので、売店にも行…

次女の入院

スポンサーリンク // 先日のエントリーで↓ 上手く行かない日 - 男の介護ヘルパーnakedkendy.hatenablog.com こんな記事を書きましたが、何と翌日に次女が入院する事態になってしまいました。という事で、私達の対応に非が無かったのかも検証しながら入院にな…

上手く行かない日

スポンサーリンク // 幼児期の子どもに良くある皮膚トラブルですが、我が家の次女も例に漏れず皮膚トラブルを抱えています。皮膚と皮膚とが重なり合い、湿潤してしまう様な場所、例えば膝や肘の裏側、腋の下、耳の裏等です。この辺りにただれが発生してしま…

求人広告について

スポンサーリンク // 求人情報誌は様々な情報を得る事が出来るので、転職する気が無くても定期的にチェックする事をオススメします(ちなみに我が家は新聞をとっていませんので、求人情報はもっぱら職場か、店舗脇に置いている無料の求人冊子を見ています)。…

勇者ヨシヒコ

スポンサーリンク // 「勇者ヨシヒコ 魔王の城」と「勇者ヨシヒコ 悪霊の鍵」のドラマシリーズを全話観ました。以前から気にはなっていましたが、この度ひかりテレビのチャンネルで放送されていたので観る事が出来ました。ドラクエの世界観を上手く料理して…

変な習慣

スポンサーリンク // 嫁が育休に入ってから我が家には変な習慣ができてしまいました。それは私が休みの日に地域で人気のパン屋のパンを買ってくるということ。パンって結構高いんですよ。でも、それがあまり外出する事の出来ない嫁のささやかな楽しみなので…

介護士と保育士について

スポンサーリンク // 先日「介護士の仕事と保育士の仕事は似ている」という記事を書きました。ただし似ているという定義の部分が人それぞれですから、これはあくまで私の持論です。先日の記事ではなぜそう思うのかという理由の部分をあまり書かなかったので…

介護福祉士と保育士の一本化

スポンサーリンク // 以前こんな記事を書きました。介護福祉士と保育士と准看護師を統一化。 - 男の介護ヘルパー最近「介護福祉士 保育士」で検索される方が多く、何か進展があったのかと思い調べてみると下記の様な記事に辿り着きました。資格統合:介護福…

雨天時の介護

スポンサーリンク // 4月ってこんなに雨多かったですっけ?雨は農家の方々にとっては非常に重要なものだとは思いますが、我々一般ピープルにとっては出来るなら避けて通りたいと願ってしまうものです。ましてや、私たち介護士やハイヤーの運転手等、外で誰か…

介護士の副業の定番

スポンサーリンク // 介護士の副業の定番は夜勤パートです。他介護施設の夜勤専門の職員として毎月2〜3日出勤するのです。拘束時間にもよりますが、1夜勤大体1万円〜1万5千円くらいにはなります。自分の小遣い程度にはなりますね。しかし、夜勤専門のパート…

いつまでやれるの介護士って

スポンサーリンク // 老人介護という仕事はいつ生まれたのでしょう。介護士という仕事は介護保険制度以前からありましたが、その多くは看護助手あったり、老人施設であっても措置の時代でいわゆる寮母さん的な無資格でも働く事が出来たような時代でした。そ…

花鳥風月

スポンサーリンク // "花鳥風月"とは「年齢を重ねていくごとに興味を持つ順番である」と誰かが言っていました。初めは花に興味を持つ。しばらくすると鳥にも興味を持つようになり、風にも耳を澄ます様になる。そして老齢になる頃には月を憂う様になる。まぁ…

FUJIWARAとつんく♂後編

スポンサーリンク // FUJIWARAとつんく♂ - 男の介護ヘルパー前編は↑のエントリーです。 後編です↓ 忘れてはいけないのがつんく♂初プロデュースはFUJIWARAである事。「明日が来る前に」と「ものすごbaby」をFUJIWARAに提供しています。ヤンタン終了後もお互い…

FUJIWARAとつんく♂

スポンサーリンク // つんく♂の声帯全摘のニュースを知りました。そこで介護にも育児にも関係の無い昔話を一つ...。突然ですが、私はよしもと興業所属のFUJIWARAのファンです。というのも20年前、私が中学生の頃、MBSラジオの『ヤングタウン(通称ヤンタン)』…

生後3ヶ月

次女が産まれてもうすぐ3ヶ月になります。生後3ヶ月と言えば、一つの区切りの時期。その区切りの時期を目指して「取り敢えず3ヶ月まで頑張ろう」と奮闘してきました。お陰様で、夜も良く寝る様になりました。首も座る様になってきました。寝返りの動きも出…

近況報告

// 今日は短めに。この4月から長女が保育所内で進級しました。0歳児クラスから数えて4つ目のクラスです。これで保育所もいよいよ折り返し地点。入所式の時点では「保育所って6年間もあるのか〜...長いなぁ〜...」とイメージしていたのですが、過ぎてしまえ…

スポンサーリンク