相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

FUJIWARAとつんく♂

スポンサーリンク

 


つんく♂の声帯全摘のニュースを知りました。そこで介護にも育児にも関係の無い昔話を一つ...。


突然ですが、私はよしもと興業所属のFUJIWARAのファンです。というのも20年前、私が中学生の頃、MBSラジオの『ヤングタウン(通称ヤンタン)』を聴いていました。ヤンタンは月曜〜日曜の帯番組でFUJIWARAは木曜日の担当。放送時間が0時〜3時という超深夜ラジオでしたが、眠たい目を擦りながら真剣に聴いていました。


他曜日も含め当時は無名の芸人ばかりで、その頃はもちろんインターネットがありませんから、皆がどの様な顔をしているのかさえ分かりませんでした。ですが、それらを想像しながら聴くのが非常に楽しかったのです。

実は、ヤンタンを聴くきっかけになったのは阪神大震災でした。と言うのも余震情報を聴くためにMBSにチューニングした所、たまたまこの番組を発見したのです。

なんだか話が脱線しましたFUJIWARAの話です。先述した通り初めは『FUJIWARAって誰?』状態だったわけですが、ハガキのコーナーが面白かった事に加え、2人のフリートークが絶妙で、すぐに虜になってしまいました。後にも先にもあれ程笑った番組はありません。知名度こそ皆無ですがヤンタン木曜日は歴史に残るラジオ番組であったと断言出来ます

そんなヤンタン木曜日のパーソナリティーとしてFUJIWARAとマシンガントークを繰り広げていたのが、つんく♂でした。彼の場合は、無名時代にヤンタンが始まり、徐々にシャ乱Qの人気が出て来て、多忙により途中での卒業となりました。シャ乱QはくすぶっていたFUJIWARAとは対照的に、一気に全国区のスターダムにのし上がったのです。

 後編へ続く


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク