相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

介護業界人の年末年始の過ごし方

一般的な業種の方々はにもう年末年始のお休みに入られた方も多いでしょうか。 ちなみに私この時期に同じネタを結構書いてるみたいです↓ www.kuchibetasoudanin.top www.kuchibetasoudanin.top www.kuchibetasoudanin.top 介護業界の皆さんはいつもと変わりな…

#Twitterトレンド大賞 2019

「#Twitterトレンド大賞 2019」毎年やってましたっけ?昨晩たまたまTwitterをみたらライブ放送されていたので知った次第です。 news.yahoo.co.jp Twitterのライブ放送って良いですよね。無料でテレビのような感覚で視聴できて、Tweetも確認できるという。こ…

イオンの「マスク着用NG」を介護業界に当てはめてみる

介護業界…だけでなく、医療業界でもマスクは必要不可欠なものです。一般社会でも、咳エチケットという言葉があるように、風邪等の感染症を患った人がマスクを装着するのは一般的です。 今回のイオンのお話は感染症等のお話ではなく「ごくごく普通の状態の時…

思い出のジオシティーズを語る

時は世紀末、ネットサーフィンという言葉が生まれ、自作ホームページが盛んだった頃、例に漏れず私もホームページを作成していました。 とは言え、私の家にはパソコンがありませんでした。ではどうやってネットサーフィンをやるのか。どうやってネットのビッ…

サンタにもらったモノを思い出してみる

今日はクリスマスイブです。子どもがいる家庭の皆さんは、サンタの役目お疲れ様です。我が家のサンタも準備は万全です。登場は明後日の予定です。 かつては近所のトイザらスで購入していましたが、数年前にそのトイザらスが閉店。それ以降はこれまた近所のエ…

新規利用者が泊まれなかった時の虚しさ。

ショートの相談員の仕事の一つが新規利用者の獲得にあります。営業の新規開拓にあたる部分ですね。 可能であればリピーターで部屋を埋めたいのは山々ですが、別の施設を使う事になったり、体調不良でショートが使えなくなったり…同じショートを長く使ってく…

私が寝る場所は〇〇〇の下

睡眠とは人間の欲求の中でも上位を占める欲です。睡眠が不足すると体調不良にも繋がります。 そんな睡眠ですが、皆さんどの様な場所で寝ていますか?寝室ですか?リビングですか?ベッドですか?ソファーですか?布団ですか? 私はダブルベッドの下で寝てい…

ケアマネ試験を完全にドロップアウトした男の話

ケアマネ試験とは正式名称を『介護支援専門員実務研修受講試験』と言います。要するに、ケアマネになるための実務研修を受けるための試験です。 この試験は非常に難解である事が知られています。平均の合格率が毎年2割程度。 数年前からは受験資格すら見直し…

【必見】長谷川Dr「僕が認知症になって気づいたこと(仮)」

認知症は未だ解明されていない事が多く、その症状を根治させる様な薬や治療法が確立していません。 そんなわからない事だらけの認知症の方々の対応は必然的に困難になり、本人だけでなく介護する側もどうして良いのかわからなくなる事も日常茶飯事です。 100…

ダイの大冒険再アニメ化については語らざるを得ない件

久しぶりにニュース記事を見て歓喜しました。Twitterを見ていても私と同じ気持ちの方は多いみたいで嬉しい限りです。 ファンは待ち望んでいた/<ダイの大冒険>28年ぶり再アニメ化 「ドラゴンクエスト」題材の人気マンガ(MANTANWEB) - Y!ニュース#Yahooニ…

私的「進撃の巨人のここがスゴイ」

私の説明が不要な程、進撃の巨人という作品は国民的な作品として知られています。 すでに単なる漫画という枠を超えてワールドワイドな活躍を見せています。 なので、今更ここで進撃の巨人のストーリーを語るのも違うかと。 もう漫画を読まなくなって久しい私…

おじさんへの第一歩とは

私自身40歳が近づいてきて、どんどんとおじさん度が増してきたように感じます。 流行りの歌や、流行りの笑い、流行りのファッション等、全てにおいて疎くなってきており『これはいよいよおじさん化が加速してきたな』と言う印象です。 というのも、手っ取り…

私が実際に買って遊んだNintendo Switchソフト紹介

何を隠そう私の趣味はゲームです。ゲームをプレイすると仕事で疲れた身体を癒やしてくれるのです。 とは言え、私が現在所持しているハードがNintendo SwitchとPlayStation3しかないもんですから(ゲーマー失格)、最近起動させるのはSwitchばっかり。 この度…

社会福祉士の勉強が介護現場で役立たない話

私現在、社会福祉士の受験資格を得るべく通信大学に通っているわけですが、編入して3年目にして気がついた事があります。 それが…『社会福祉士の勉強が介護現場で役立たない』と言う事実。 こんな事を書いたら同じく社会福祉士取得を目指している方々から、…

新規利用者恐怖症

どの様な事業所であっても、新規利用者に対しては緊張するもの。ショートステイでもそれは同じです。 どうにか様々なリスクを下げる事は出来ないかと、日々試行錯誤しています。 しかし、どれだけ事前に情報を得ようとも、当日来てからでなければわからない…

ダイエットからのリバウンド

私現在体重が73キロなのですが、本来は68キロくらいが望ましいのです。 数ヶ月前、体重が76キロになり、何をするにも身体が重く『このままでは動けなくなる』と危機感を覚えダイエットする事にしました。 私が取り組んだのは『お米食べないダイエット』です…

<事実>ゲーセンに子どもを連れて行ってはいけない理由

私達が子どもの頃、ゲームセンターって怖いところでしたよね。薄暗い空間に、ビデオゲームが並んでいて、不良の溜まり場になっているみたいな。 子どもにとって、そういったアンダーグラウンド感を感じられるスペースって中々無くて、ゲーセンってなんだか自…

<速報>令和1年度 検索流入記事ランキング発表

おまたせいたしました!?今年も残す所1ヶ月を切りました。今年も巷では色々な事件、ニュースがあり、一喜一憂しましたね。 ではお待ちかねの「『相談員日誌』令和1年度検索流入記事ランキング」を発表をさせていただきたいと思います\(^o^)/ (ちなみにGoog…

長女が賞状を貰ってきた件

お世辞にも長女の学力は褒められたものではありません。スイカからメロンは産まれないとは先人の迷信ですが、あながち嘘では無さそうです。 私達夫婦は、学歴とは無縁の世界で生きてきました。高校の数学はいつも頭の中がハテナでした。仕事でルートを使わな…

残業ありきの相談員業務に涙

相談員の業務は多種多様で、今回私がお話するのはショートステイの相談員業務についてとなります。 相談員の業務については下記記事を御覧ください↓ www.kuchibetasoudanin.top www.kuchibetasoudanin.top www.kuchibetasoudanin.top www.kuchibetasoudanin.…

日雇いのおもいひで

かつて日雇いバイトが流行っておりまして、私もその流行りに乗っかって某派遣会社に登録していました。これ、某派遣会社としたのですが、正直なところ自分が登録していた派遣会社の名前を忘れてしまいまして… フル◯ャストではない事は確かなのですが…それ以…

短期入所が「無法地帯」である理由

短期入所生活介護、通称「ショートステイ」はその名の通り、短期間の宿泊を提供するサービスです。利用が終わると、基本的には自宅へ帰ります。 そんなショートステイが『無法地帯』であると揶揄される事があります。 無法地帯とは大袈裟な...と思われる方も…

介護士YouTuber流行の兆し

介護士YouTuberが水面下で活動を活発化してきています。介護=陰と言う方程式はもう過去の物。これからは介護=陽、それが当たり前になるのかもしれません。 →YouTube← 上記リンク先は介護士YouTuberたいき氏が呼びかけて始まったプロジェクトです。素晴らし…

我が家の読書時間=zero〜

娘達は時間があればiPadでYouTubeを見ます。もうずっとです。たまに同じくiPadでゲームをやっている事もありますが、ほとんどは動画です。 これが良いのか悪いのか。それは私にはわかりません。 昭和の時代は、テレビばっかり観ている子どもに対して親達は「…

日曜日の親父=私

介護施設は休みが不定休なのですが、我が家は共働きな為日曜日だけはどちらかが休みになる様にシフトを組んでもらっています。 そんな今日、日曜日の当番は私でした。当たりのようなハズレのような。 『日曜日くらいゆっくりさせてくれよ〜』 と言う気持ち、…

<朗報>ブログタイトル変えました!

思えば、ブログタイトルの変更はこれで4度目。 www.kuchibetasoudanin.top これが5年前 スポンサーリンク // www.kuchibetasoudanin.top これが3年前 www.kuchibetasoudanin.top これが2年前です。 という事は『コミュ障で相談員やってます』で2年活動した事…

私のコンデジの歴史

凄いどうでも良い記事で何だかとても申し訳ないのですが、私のデジカメ遍歴を紹介したいと思い記事にしてみました。 私とデジカメの出会いは1997年発売カシオ「QV-200」から始まりました。 pc.watch.impress.co.jp 確か、30万画素程度で今となっては完全にト…

「くら寿司スタジアム堺」の違和感

ネーミングライツってナンセンスになりがちですが、やっぱり日本の企業名を建物の名前にするのには無理がありますね。 www.msn.com スポンサーリンク // かつてオリックスブルーウェーブのホームグラウンドだった『グリーンスタジアム神戸』が『ヤフーBBスタ…

ラインスタンプの申請がめちゃくちゃ短縮されててびっくりした件

前回記事を書きましたが、ラインスタンプを数年ぶりに申請してみました。そして、あっという間に審査を通り販売する事が出来ました。 www.kuchibetasoudanin.top ほぼ2日間で申請から発売に持ち込む事が出来本当に驚いています。 前回のラインスタンプの申請…

YouTube『よゐこチャンネル』の魅力

よゐこチャンネルをご存じでしょうか。巷では何かと話題になったフジテレビ系列で放送された「27時間テレビ」の裏?で密かに12時間生配信を行い物議を醸しだしたのが記憶に新しいところです。 世紀の凡戦!伝説のゆで卵対決!|よゐこチャンネル12時間生配…

スポンサーリンク