相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

「くら寿司スタジアム堺」の違和感

ネーミングライツってナンセンスになりがちですが、やっぱり日本の企業名を建物の名前にするのには無理がありますね。

 

www.msn.com

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20191124175901p:plain

 

かつてオリックスブルーウェーブのホームグラウンドだった『グリーンスタジアム神戸』が『ヤフーBBスタジアム』になった時には残念な気持ちになったものですが、その後『スカイマークスタジアム』になった時には「まぁいいんじゃないか」と盛り返しました。

 

しかし、まさかその後のどんでん返しで

 

ほっとモットフィールドに変貌するとは、思いもよりませんでした。なら「スカイマークスタジアム」のほうが語感は良かったです。

 

正直な所、スタジアム名が重要ではなく、そこで何が行われるかが重要な事はわかります。企業が名前を売るための広告として、そのネーミングになっている事もわかります。

 

ただ、もう少しセンスの良い名前にならなかったものかと思うのです。

 

別のスタジアムですが『味の素スタジアム』とか、知らない人が見たときに、どんなスタジアムなのか全く見当が付かないのも少々問題がある様に思います。

 

建物や施設名ってのは、その名前を見ればどのような施設なのかが一目瞭然である事が大切なのではないでしょうか。

 

そういう意味で「スカイマークスタジアム」ってのは、何だか青空が広がる様な開放的なスタジアムな気がして良かったわけです。そういった様に企業名と、その施設がリンクしていれば良いのですが、中々そうも行きませんよね。

 

ならば、もう少し捻ったネーミングにしてもらえたらなぁと感じずにはいられません。

 

ビッくらポンスタジアム堺』とかどうですか?まだ語感は良いと思いますが。

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク