相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

家族の面会について

施設利用時に家族が面会に来られる事があります。利用者が十人十色であればその家族も同様。今回はそんなお話です。

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20191020200933p:image

各施設、面会時間が設定されている事が多いのではないでしょうか。病院などでは結構きっちりと定められていますね。

 

うーん、それに比べると介護施設では割と大雑把に設定されているのかもしれません。

 

一般的に介護施設の面会は朝早すぎず、夜遅すぎる時間でなければいつ来ていただいても大丈夫なのですが、朝一から夜までずっといる家族はちょっと厄介です。

 

と言うのも、基本的に家族の介護負担の軽減の為に利用してもらっているので、ずっと利用者と一緒に居られるのであれば介護も可能なのでは...という疑念が生まれてしまうのです。

 

ずっと家族が付きっきりだと、都度、家族に同意を得ながら本人を介護する事になり、時間的にもロスしますし、要らぬ気遣いが生じてしまう事もあります。

 

あと、家族が依頼したケアがきっちりと実行できているかどうかを定期的に抜き打ちチェックに来る家族も厄介ですね。

 

その気持ち分からなくも無いですし、そういうつもりが無いのかもしれませんが、どちらにしても私達を信用していただきたいなとも思います。

 

<おわりに>

毎日決まった時間に来る方もいれば、週に何回と決まった回数来る方もいて、面会も十人十色といえますね。

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク