相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

介護業界人の年末年始の過ごし方

一般的な業種の方々はにもう年末年始のお休みに入られた方も多いでしょうか。 

 

 ちなみに私この時期に同じネタを結構書いてるみたいです↓

www.kuchibetasoudanin.top

www.kuchibetasoudanin.top

www.kuchibetasoudanin.top

 

介護業界の皆さんはいつもと変わりない日々を過ごされているかと思います。反対に、働き方改革で年末年始にお休みするスーパー等のお店がチラホラ出てきました。

 

個人的にはこれには賛成です。日本人は働きすぎだと言われています。何かと理由をつけてお休みする事は良い事だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20191228073846p:plain

 

介護業界も何かと理由をつけてお休みすれば良いのです。世間一般的なお休みに合わせる必要などありません。1月の半ばから1週間でも良いではありませんか。交代で連休をとりましょうよ。

 

人員不足がなんですか。その期間は営業を縮小しましょう。部署内で連携すれば何とかなりますよ。業界全体がそうやるべきだと厚生労働省あたりが強く発信すれば、やらざるを得ない状況になりますから。

 

アナウンサーも「少し遅めの夏休みをいただきました」とか言いながら、お休みしているじゃないですか。あのような感じが理想です。

 

しかし、警察や消防、医療や電気、ガス、水道等の保守の仕事の皆さんが24時間交代で働いているから日本は回っているわけで。安心して過ごせるのもそれが理由なんですよね。感謝感激雨あられです。

 

アナウンサーがいなくても日本は回るんです。アナウンサーがいなくても生活に困る事は無いんですよね。

 

だからこそ、交代で連休を取らせてあげて欲しいと切に願うばかりです。ケアマネさんだって基本的に年末年始はお休みです。

 

年間休日が少ない事で有名な介護業界なので、どこかでまとまったお休みが欲しいものです。もう10数年、3連休以上は病欠時くらいしかとっていませんので。

  

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク