相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

逆に日曜祝日の休みはいらん

介護士やサービス業の皆さんの多くはシフトで動いているので、定休がありません。平日が休みの事もありますし、土日祝が休みになる事もあります。

今回はそんな休日に関するお話です。

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20190922092215j:image

平日休みを経験してしまうと、日曜祝日の休みが億劫でなりません。

 

平日の午前中などに街を歩いていると

 

「あの人無職かしら…」

 

と言う眼差しで見られる事も少なくありませんが、その背徳感がまた良いのです。

 

どこに行っても人が少なくのびのび出来るわけです。人混みが…とか、待ち時間が長くて…等の不満から無縁になれてしまいます。

 

ただ、この無敵の様な平日休みにもデメリットが存在します。

 

  • 一般職の人と休みが合わない。
  • 年末年始等の長期休みが無い。
  • 日曜祝日限定のイベント的な物に参加出来ない。

 

上記のデメリットさえ克服出来れば、平日休み程のびのび出来るものはありません。是非他職種の皆さんにも体験していただきたいものです。

 

人が働いている時に自分が休んでいると言う優越感。※夜勤明けにもこれに通じるものがありますね。

 

これに慣れてしまうと、日曜祝日が休みになってしまった時、何だか損した気持ちになってしまいます。

 

不思議ですね。

 

〈おわりに〉

とは言え、一般の職種の様に年末年始、または夏季休暇がとれないと言うのは致命的かも。年間休日が少ないのはこの辺りが原因ですね。

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク