相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

思い出のジオシティーズを語る

時は世紀末、ネットサーフィンという言葉が生まれ、自作ホームページが盛んだった頃、例に漏れず私もホームページを作成していました。

 

とは言え、私の家にはパソコンがありませんでした。ではどうやってネットサーフィンをやるのか。どうやってネットのビッグウェーブに乗るのか。

 

それは簡単です。モデム付きゲーム機を使用するのです。

 

そう、時代を先取りしすぎて熱狂的なセガファンにしか受け入れられなかったゲーム機があります。

 

その名はドリームキャスト。同梱されていた、ドリームパスポートを使用すれば、ゲーム機でネットサーフィンが可能になったのです。ゲームで遊ぶ事もそこそこに、私はインターネットにしっかりとハマりました。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20191224215046p:plain

ネットサーフィンにも慣れてきた頃、私はホームページ制作に乗り出す事にしました。しかし、どうやるのか。

 

そんな時、ゲーム機である「ドリームキャストでもホームページが作れる」そんな記事を目にしました。

 

そう、ジオシティーズを利用すれば良かったのです。ジオシティーズならば、ドリームキャストでもホームページ作成が出来たのです。しかも無料で。

 

そこでHTML言語を覚え、ブログの前身である日記を書き続けました。その日記の延長線がこのブログだったりします。

 

結局私にとってブログとは日記です。皆さんの知識の向上に役立てればとか、そんな大それた事は考えていません。

 

どこまで行っても、結局は私自身の日記をネット上で公開しているというスタンスだったりします。

 

そんな偉大なジオシティーズも今年ひっそりと姿を消しました。

info-geocities.yahoo.co.jp

 

私のネット人生の始まりはジオシティーズです。個人ホームページという文化がほとんど廃れてしまった昨今ですが、私の心の中にはジオシティーズの相互リンクでコミュニケーションをとっていた方々の事を忘れる事はないでしょう。

 

当時のホームページの定番であった掲示板チャットという文化は姿や形をかえて、ブログやTwitter等のSNSへと変貌しました。

 

かつてのパソコン通信のような、あの頃のアンダーグラウンドな世界観など今はもうありません。

 

しかし、私個人的には、あのネットの世界観を受け継いでいるのは、マニアックなブログだと考えています。

 

このブログも、そんなマニアックなブログの一員になれたら嬉しいなぁと、1人思う今日この頃です。

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク