相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

ガチャとは違う新しい課金システム

スポンサーリンク

 

 


 iPhoneでゲームをやりたいけれど、ソーシャルゲームはどうも苦手です。ガチャでキャラクターを強化させるとか、プレミアムカードがうんたらかんたらとか超苦手です。何が苦手かって言うのは、わかる人にはわかると思うんですけれども、やっぱり課金なんです。


広告が出ている代わりに無料でプレイできるゲームと言うのは理解できるのですが、基本プレイ無料(アイテム課金あり)のアプリがどうも受け付けられないのです。


ただ、やらず嫌いでは無いのですよ。様々な基本プレイ無料のアプリをプレイしてみたのです。そして、すべてのアプリを3日間位は続けて遊んでみるのです。しかし、どうも3日目以降になるとプレイする気になれないのです。

要は飽きてしまうのです。なんだか底が見えたというか、逆にゴールが見えないというか、のめり込む要素がガチャによる課金に全てがかかっているので、課金しなければ始まらないみたいなのがどうにも私には合いませんでした。

だからといって100円とかで購入できるアプリに面白い作品が多いかと言えばそうでもなく、2,800円とかで売っているドラクエの移植作がプレイしたいかというとそれもちょっと違うし。

 

アプリを売る側としては今の商売モデルが実際にうまくいっているからこそ、どこの会社も同じような手法でアプリを作って販売しているのでしょうが、何か1つ大きな転機が訪れることを私は願っています。なんだか他人任せで申し訳ありませんが、どこかのゲーム開発会社が、新しい課金のシステムを作ってくれることを切に願います。


デジタルのガチャガチャを回して、レアなキャラクターのイラストが描かれているカードを集めるゲームシステムはもう終わりました、いや、全く終わってはいないのですが、私個人的にはもうそろそろ終わらせてほしいのです。


やはり販売売り切りのゲームアプリを希望します。1度買ってしまえば最初から最後まで遊べるゲーム、そんな当たり前のことが今は出来ません。

または、先ほども書きましたが新しい課金のスタイル、全く見当もつきませんが今のガチャとは全く違う課金のシステムを開発していただきたいと思います。


お金を使えば必ず強くなるではなく、例えばゲームセンターの格闘ゲームのように、ある程度プレイすれば強くはなりますがだからといって、何回プレイしても上達しない人は上達しませんみたいな、そういう平等な課金システムを考えていただきたいと願います。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク