相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

長女(4)とマリオパーティー2をプレイした。

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20160310065334j:image

先日書いた通り、我が家ではwii桃鉄2010と16が現役です。その関係でWiiバーチャルコンソールももちろん現役です。

という事で、マリオパーティー2をDLしました。私自身、マリオパーティーシリーズは未体験でしたが、家族で遊べるソフトが1本くらい欲しいと思いDLしてみました。


ところで皆さんはテレビゲームを初めてプレイした時の事を覚えているでしょうか?私の場合、記憶を辿ると初プレイは幼稚園の頃、友達の家のファミコンだったと思います。ただソフト名は定かでは無く、マッピー系のアクションだった事は覚えています。

まぁ、そのレベルなんですよね。ちゃんと遊べていたのかも覚えていません。

でも、子ども達にとって、ちゃんと遊べていたのかという事は全然重要ではないんですよね。その時面白かったかどうかが判断基準で、それが成長した後記憶に残るか残らないかの境目なのかなと思います。


話が少し脱線しますが、同じく幼稚園の頃、友達の家でブロックをして遊んだ記憶があります。それはレゴとかダイヤブロックでは無く、妙に重量感があって、文字が書かれてある石の様なモノでした。

そう、今考えればあれは麻雀牌だったんですね。当時も、子どもながらにブロックとして遊ぶ事は正規の遊び方では無い事はわかっていました。でも、子どもにとって正規の遊び方だけが正解ではないんですよね。その時面白いと感じた遊び方が子どもにとっての正解なんです。

 

話を元に戻します。おそらくそんな程度の理解力でのプレイですから、マリオパーティーも普通に遊べるわけがないと思ってはいました。最低でも小学生にならないと家族でゲームを遊ぶ事は不可能だと。


実際に昨日長女と2人で遊んでみました。すると、まぁまぁ遊べました


思っていたよりも操作が単純で(スゴロク画面での操作はまだ少ししか文字が読めませんからスルーですが)何回かやったらすぐに覚えられそうな印象でした。

もちろん下手なんですけど、それなりに娘も楽しんでいましたし、数ある遊びの中の一つとして選択肢に加わったかなという感じです。


と同時に、私の夢の一つが娘と一緒にゲームを遊ぶ事でしたので、その夢が半分叶いました。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク