相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

新しいパソコン買ったよ!

ヤフオクで購入しました。ついに、使えるウインドウズマシンが我が家にやってきました。 以前のパソコンはWord、Excelすら満足に使用できなかったのです。さて、今回はそんな我が家にやってきた新しいパソコンのファーストインプレッションについてのお話です。

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20180211070339p:plain

 

★スペック紹介

  • CPU i7 950
  • GPU GTX560ti
  • メモリ 8GB
  • 記憶装置 SSD 120GB HDD500GB
  • OS  Windows10

 

簡単ですがこんな感じです。

実はゲーミングパソコンが欲しくて、初めは新品での購入を検討していました。しかし、どんなに安くても10万円程度は必要な事がわかり「一応我が家にはmacbook airもあるし、あえて新品で買う必要は無いか…」と妥協した次第です。型落ちですが大体半額程度で購入できました。

 

以前使用していたWindowsPCはCPUがセレロンのWindowsVistaでした。まともに使用する事すら難しく、HD動画の再生なんてもってのほか、ゲームなんてプレイできたもんではありませんでした。ただ、Word、Excelが使用できるものはそのPCしかなかったもんですから、年賀状を作成する時やDVD作成等を含め、1か月に何度かはストレスを抱えながら使用する他ありませんでした。

 

この新しいPCによって、それらのストレスから解消されました。また最新のGPUではありませんが、そこそこのゲームであればプレイも出来ますし、すべての操作がストレスフリーとなりました。本当に良い買い物をしたと思います。

 

★デュアルモニターの恩恵

今回、モニターは新調しました。新品です。そして、以前使用していたモニターはサブモニターとして利用する事にしました。流行のデュアルモニター環境の構築です。

 

新調したモニターサイズは23インチのHDMI接続で以前のモニターは17インチのVGA接続と、サイズ感も画質もバラバラですが、机に並べてみると横幅がちょうど机の幅とぴったりで、高さも奇跡的にほぼ面一になったのです。

 

2つのモニターを使用するようになってからというもの、作業がはかどってしかたがありません。正直、もう一つの画面での作業には戻れません。macbook airにもデスクトップを複数切り替えて使用する方法がありましたが、作業効率は段違いです。やはり大は小を兼ねるといいますか、2つは1つを兼ねるんですね(?)

 

まとめ

実はまだ使い始めてから1週間も経っていません。今後、使い込んでいくにつれて以前のPCとの違いで良いところ、悪いところが出てくるかと思います。またそういう気付きがあれば書いてみたいと思います。

 

それでは今回はこのあたりで失礼します_(._.)_

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク