相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

いまさらマインクラフト

 みなさん、マイクラやってますか?私はやってます。今さらですね。今回はそんなマインクラフトのお話です。

 

スポンサーリンク

 

・第一次マイクラブーム 

私が初めてマイクラに触れたのはスマホ版マインクラフト(いわゆるマイクラpe)です。

 

f:id:kendyvista7:20180204205025j:plain

 

昔からシムシティーシリーズが好きな私ですが、マイクラ購入に至るには紆余曲折がありました。というのも第一印象が「なんだか面倒臭そう・・・」だったからです。

 

f:id:kendyvista7:20180204210501j:plain

シムシティーのシステムは箱庭街作りです。自動生成される所定の広さの敷地に、決められた建物を建造していくのです。*1

 

しかしマイクラはオープンワールドです。箱庭とは全く違います。しかも、決められたモノは無く、何もない所からモノを作り出すシステムです。当然ですが全然趣向が違うのです。

 

またリアルな街並みを表現したグラフィックが印象的なシムシティーと違い、ドット丸出しのグラフィックになんだかクセの強さを感じていました。

 

も、非常に気になる…。世間的にめっちゃ流行っていましたし、自称ゲーマーおじさんの私ですから「え?マイクラ知らないの?」って言われるのもちょっと…。

 

そんな時マイクラpeの存在を知りました。とにかく安い。1000円でおつりがくる。CS機のマイクラよりもハードルが下がった気がしました。値段が安かった事が決め手で購入に至りました。面白くなかったり、飽きてしまっても「安いからいっか」という気持ちです。 

 

しかし、ファーストインプレッションは『わけわからん…』でした。説明書も無ければ目的もわからない。何をしたら良いのか全くわからない。何を作ったら良いのか、どうやって作ったら良いのか。

 

例にもれず私もマイクラの洗礼を受けたのです。ここまで放任されたゲームは久々でした。ネットの情報を読みながら少しずつ進めていく他ありませんでした。少し進めてはネットで調べる。少し進めてはネットで調べる…etc

 

この作業が初め苦痛でなりませんでした。が、不思議な事にだんだんと、面白さがわかってくると、時間を忘れてプレイする様になりました。やりたい事がたくさんあって「次は何をしようか」と、ワクワクしたものです。

 

このように、マイクラは確かに面白かったのです。ただ、いかんせん、家族の誰ともその面白さを共有出来ず、ただひたすらスマホでポチポチやっていると、モチベーションが維持できなくなっていきました。だからと言って、ネットワークを介して見知らぬ誰かと遊ぶ勇気もありませんでした。そんなこんなで、私の中でのマイクラブームは数カ月で過ぎ去りました。これが私の第一次マイクラブームの終焉です。

 

 ・ニンテンドースイッチ版「マインクラフト」との出会い。

f:id:kendyvista7:20180206200156j:plain

 

第一次マイクラブームが過ぎ去って数カ月。私の中で終わったモノとして存在していたマイクラ熱がまた復活しました。そのきっかけになったものは…

 


よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

 

よゐこのマイクラでサバイバル生活です。この動画を観覧した事がきかっけで、私の中で眠っていたマイクラが徐々に蘇ってきたのです。

 

もう一度マイクラがやりたい!ニンテンドースイッチで!!

 

そうです。ニンテンドースイッチでマイクラがやりたかったのです。よゐこと同じように、二人でやりたかったのです。というか、ただ単にスイッチがほしかったのかも…

 

去年の年末に念願のニンテンドースイッチを入手したもんですから、とりあえず「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」を買いました…。とりあえず…ゼルダもやりたかったもんで…。

 

で、1か月程度ゼルダを遊び(まだまだ序盤ですが)、今度こそと「ニンテンドースイッチ版マインクラフト」をダウンロード購入した次第です。*2

 

 

 予定では嫁とプレイするつもりで購入したのですが、嫁は操作を覚える前に挫折。マイクラ愛が無い嫁に期待はしていませんでしたが、キャラクターを動かす事が出来ずに投げ出してしまうなんて、プレイする以前の問題でした。

 

結局、今は長女と楽しくプレイしています。考えてみれば、長女とちゃんとしたTVゲームをプレイするのはこれが初めてです。現在6歳の長女ですが、ソロプレイで言うなら3DSでどうぶつの森を勝手にプレイしたりはしていましたが、据え置きのコンシューマーゲーム機で、しかも協力プレイでとなると人生初。結果的に私にとっても、子どもとちゃんとしたゲームで遊ぶのはこのマイクラが人生初となりました。

 

子どもとのコミュニケーションツールとして、またはソロでコツコツの方にもおすすめです。未体験の方はぜひ体験していただきたいと思います。

 

何をして良いのかわからずオープンワールドの広大なマップを歩き回り、夜になったらゾンビに殺される絶望感。

 

皆初めは一緒です。何もわからないところから少しずつ上手くなっていくのです。私のレベルはまだまだ初心者ですが、これからもマイペースにプレイしていきたくなる1本です。

 

ちなみに、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドについてはまた後日書きたいと思います。ニンテンドースイッチ侮れませんよ。

 

 

 

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

*1:ちなみに特に3000と4が好きです

*2:

個人的にはダウンロード購入は好きではありません。理由は簡単、ダウンロード版は売れないから。買う前から売る事を前提で考えているのもおかしな話ですが、購入するという事は自分の資産になるわけですから、やっぱり少しは考えますよね。

 

スポンサーリンク